「暗黒ミルク風呂」がある温泉場のモデルはどこなのか | ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

eComStation 2 日本語版や ArcaOS 5.0 英語版など IBM OS/2 界隈の今、シルバーのアンティーク、箱根火山の動向。興味があることを気ままに更新。
なお AdBlock を有効にしていると、ブログが表示されなくなりました。もうやだこのブログ

ちゃちゃっと書きたいネタが見つかった・・・。


今秋から放送が始まった「ラブライブ!サンシャイン!!」2期ですが、まだ静岡で放送されていない2話に出てくる「暗黒ミルク風呂」というのが Twitter で話題になっています。

 

 

 

ラブライブサンシャイン2期の2話が静岡で放送されるのは SBS 静岡放送で 10 月 17 日火曜日 26:28 ~ですが、Youtube BandaiChannel で無料公開(毎週土曜22:30~ 更新)されていますので、テレビの前で待つ必要はありません。

 

で、問題のシーンは 14:34~ のバス乗車シーンからみてもらうと分かりやすいです。

 

左側に建物、そして右側は海というロケーション。これは以前三津郵便局があったあたりではないですか(Google ストリートビュー)。

そして一行は温泉を楽しみ、出てきた先がこのシーン。

「温泉駅」という名のタクシー乗り場併設のバスターミナルといえば、ここ

つまりこのふたつのシーンから伊豆三津シーパラダイス発伊豆長岡駅行の路線バスに乗って、温泉駅周辺の日帰り温泉に行ったことが分かります。

さて、ここからが本題。アニメに登場するお風呂屋は実在するかですが、いくつかのシーンを拾って考えてみましょう。

まず湯の色が緑・・・というよりこれは浴槽が伊豆石でできているお風呂じゃないかと思うわけです。伊豆若草石とも呼ばれ、水にぬれると緑色がさえるのでお風呂場の床材に利用される石です(詳しくは平塚市博物館「凝灰岩類4(小室石・伊豆若草石)を参照)。

そして屋根が付いている半露天風呂であること(ただし半露天は客室についている窓を開ければ露天風呂の雰囲気が味わえるものを指す場合があります)。そして洗い場は仕切られています。

脱衣所を出るとすぐに浴槽があって、洗い場との間の狭い通路を通らないと隣の浴槽にたどりつけないという・・・たまにこういう温泉場がありますね(僕が知っているところだと箱根とか)。そして風呂場の周りは巨岩が積まれているのが分かります。

そして「暗黒ミルク風呂」はよくみると、泡風呂のようです。ぶっちゃけた話、薬草湯ならともかく牛乳風呂をやっているところは伊豆半島にありませんから、

「暗黒ミルク風呂なんてないよ」

で終わってしまう話ではありますが・・・(汗)

 

ただですね、こちらのまとめに出てくる結論には到底同意できません(笑)

 

【ラブライブ!サンシャイン!! 2期】2話の聖地まとめ!暗黒ミルク風呂にもモデルがあった! -page2 | まとめまとめ

 

 


あの目がキラーンと光る変な鳥オブジェは百歩譲って、古奈温泉にあるあづまや旅館女湯にある鶴の湯から採ったというのには同意しましょう。

 

だけど大きさはぜんぜん違うし、鶴の湯は内湯だから解放感はないです。

ちなみにあづまや旅館さんは500円(12:00~22:00 年中無休)で日帰り入浴を受け付けています。洗い場が少なくて、湯船も小さめなので、空いていそうな時間が狙い目かも。バスで行くなら、伊豆長岡駅から伊豆・三津シーパラダイス行か沼津駅行に乗って「古奈温泉南口」下車。

 

さて問題はこちら。

露天の作りは弘法の湯っぽい

(略)

次に、木造の屋根があって、岩盤や木が設置されているという構造については、

同じく伊豆長岡にある『弘法の湯』がモデル?

単に温泉駅の目の前にあるというだけで、弘法の湯長岡店に巨石積みの露天風呂や泡風呂なんてありましたっけ?このまとめに唆されて弘法の湯に行くとアニメとイメージが違い過ぎて失敗すると思いますね。

むしろ伊豆長岡にあった日帰り温泉で一番アニメのイメージに近いのは「湯屋 光林」だと思います。

 

https://twitter.com/nakatechi/status/412108756625788928

カメラ撮影禁止だったのによく持ち込みましたね(笑)

 

「湯屋 光林」のホームページはこちらです。つ https://www.furoya.com/

そう「湯屋光林」、建物の老朽化を理由に何年か前に閉館したのですが、伊豆石がはられた内湯の他、檜風呂や、一部泡風呂、奥にぬるめと熱めの露天、そして無料で利用できる低温サウナがある至れり尽くせりの温泉があったのです。洗い場にアニメでみられるしきりがなく、脱衣所を出た正面が湯船でもありませんが、露天風呂のイメージはこちらに近いと思います。

 

ただかつては伊豆の国市役場の裏にあった建物はすでに取り壊されており、見る影もありません。

そこで代わりにお薦めしたいのが、ニュー八景園天空風呂(天坊もいいけどね)。

 

男湯と女湯は設備がやや異なっていて、女湯のほうが快適に作られていると思います。

 

# なぜ女湯を知っているかというと、それは内緒(笑)

富士山が一望できる立地で、日帰りで深夜や朝に利用できる露天風呂はそうそうないですからね。場所も温泉駅から伊豆の国市役所に向かって200メートル先の交差点を左に入り、ニュー八景園の看板のある急坂を上ればすぐです。

 

んんっ、ちょっと休日中学生以上 2000 円は高いですか。そんなあなたに耳寄りな切符、

 

伊豆箱根鉄道の各駅で「伊豆長岡温泉 湯ったりきっぷ」を発売しています。伊豆長岡駅での発売額は 740 円で、駅から利用施設最寄りのバス停までの片道料金と入浴施設の当日利用料がセットになっている優れもの。利用できる施設は「いづみ荘・小松屋八の坊・ニュー八景園・ホテルサンバレー伊豆長岡本館夢殿・ホテル天坊・ホテルサンバレー富士見の各施設の内1ヶ所」となっています。

ぜひラブライブサンシャインラッピングの駅からラッピングバスでどうぞ(笑)

http://www.izuhakone.co.jp/bus/files/bus_lovelive_2017.10.01.pdf

 

 

なんかだんだん誰に書いているか分からなくなってきたので、ここまで。

【2018.2/18 追記】たぶん伊豆箱根鉄道駅の掲示板でみかけたんだと思うけど、2018年春から淡島マリンパークで「リアル脱出ゲーム×ラブライブサンシャイン 孤島の水族館からの脱出 消えた宝物を取り戻せ」というイベントが開催されるそうです。

三津浜にサルが出るんだったら行ってもいいよ(なにそれ