ベルギー王室御用達 2014 GALLER COLECTION【ローソンバレンタインを追記】 | ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

eComStation 2 日本語版や ArcaOS 5.0 英語版など IBM OS/2 界隈の今、シルバーのアンティーク、箱根火山の動向。興味があることを気ままに更新。
なお AdBlock を有効にしていると、ブログが表示されなくなりました。もうやだこのブログ

2014 GALLER COLLECTION

先週ベルギー王室御用達ショコラティエ「ガレー」の日本法人により、2014 GALLER COLECTION(若干綴りが違うのは伝統です)が発表されました。

* ミニバー アソート
* オレンジビジュー アソート
* プラリネ アソート

ほぼ毎年同じ展開ですので、あらためて語ることはないでしょう。むしろこの時期の本命情報はこちら。

2014 バレンタイン ラインナップ Galler Japan WEB SHOPより

WEB SHOP のページにある 2014 バレンタイン ラインナップでしょうか。




☆★☆ ミニバー コレクション ☆★☆

●MINI-24 ミニバー24個入(\3150)●MINI-12 ミニバー12個入(\1680)

●MINI-24 ミニバー24個入(\3150)
●MINI-12 ミニバー12個入(\1680)
●MINI-6 ミニバー6個入(\1050)


今年も相変わらず不親切なページですね。「MINI-24 ミニバー24個入」が新登場ということですが、こんな小さなパッケージ写真と価格だけで何を判断しろというのでしょう。ま、買いますけど。

【2014.1/21追記、1/26更新】「ミニバー24個入」が届きました。

ミニバー24個入(表)ミニバー24個入(裏)

今年初の「ミニバー24本入」は全部で11種類楽しめます。さらにパッケージの裏に注目すると、去年までとうって変わって、どの色がどんなプラリネかというのが一目瞭然。これは親切です。ちなみに

ミニバー24個入(左上)ミニバー24個入(右上)
ミニバー24個入(左下)ミニバー24個入(右下)

* MANON
/ヘーゼルナッツニブ入りコーヒームースを包んだホワイトチョコレート 2個

* PISTACHES FRAICHES(初)
/ピスタチオ使用のホワイトチョコレート 2個

* PRALINE AUX NOIX(初)
/くるみフィリング入りのダークチョコレート 2個

* PIEMONTAIS
/伊ピエモンテ産ヘーゼルナッツプラリネクランチ入りのミルクチョコレート 2個

* PRALINE LAIT
/ヘーゼルナッツ入りのミルクチョコレート 3個

* NOIR ORANGE(初)
/オレンジフィリング入りのダークチョコレート 2個

* PRALINE NOIR
/ヘーゼルナッツプラリネ入りのダークチョコレート 2個

* CROUSTILLANT(初)
/クリスピープラリネ入りのミルクチョコレート 2個

* CAFE LIEGEOIS
/コーヒームース入りのダークチョコレート 2個

* PRALINE BLANC(初)
/ヘーゼルナッツ入りのホワイトチョコレート 2個

* VANILLA
/なめらかなバニラムース入りのダークチョコレート 3個


色はテキトーに付けてみただけですが、昨年の 12 本入と比べて新たに 5 つのフレーバーが加わりました。今年の「12本入」は 6 種類× 2 本なので、断然「24本入」がお薦めです。

Galler MINI-24 ミニバー24個入

【種類別名称】チョコレート【原材料名】砂糖、ココアペースト、ココアバター、全脂粉乳、ヘーゼルナッツ、植物油脂、乳清、アーモンド、アップルピューレ(りんご、りんご果汁、砂糖)、ピスタチオ、デーツピューレ(デーツ、イヌリン)、くるみ、ココナッツ、りんご果汁、梨果汁、クランキーシリアル(米粉、砂糖、グルテン(小麦由来)、植物油脂、小麦麦芽、食塩)、バニラ、コーヒー香料(オレンジ由来)、乳化剤(大豆由来)、増粘剤(ペクチン)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、着色料(βカロテン)【内容量】24個【賞味期限】2014/08/09【保存方法】直射日光を避け涼しい場所で保存してください【原産国名】ベルギー【輸入者】㈱ガレー・ジャパン

なおミニバー 1 本は 12 グラム。日本語表記では「涼しい場所」とありますが、英語パッケージ上は最大 18 ℃と指定されています。

☆★☆ クラシックアソート コレクション ☆★☆

ガレークラシックアソート外箱●CL-30 クラシックアソート30個入(\5250)

●CL-6 クラシックアソート6個入(\1260)
●CL-9 クラシックアソート9個入(\1890)
●CL-12 クラシックアソート12個入(\2310)
●CL-20 クラシックアソート20個入(\3675)
●CL-30 クラシックアソート30個入(\5250)

クラシックアソートコレクションの外箱は去年と同様で、詰め合わせのバリエーションが増えた他、若干値上がりしています。高島屋のバレンタインでも取り扱いがあることを確認しました。Galler Japan で扱う円錐台のプラリネは全 6 種類。昨秋訪れた Galler Cafe 新船橋イオンモール店の記事でもご紹介しましたが、

【三越】クラシックアソート6個入クラシックアソート6個入

クラシックアソート6個入を例にすると、左上から

* ココナッツプラリネ入りのダークチョコレート
* コーヒープラリネクランチ入りのダークチョコレート
* アーモンドプラリネ入りの(ミルク&バニラベースの)ホワイトチョコレート

左下から

* ココナッツプラリネ入りのミルクチョコレート
* ヘーゼルナッツプラリネ入りのミルクチョコレート
* なめらかなヘーゼルナッツ入りの(ミルク&バニラベースの)ホワイトチョコレート

という順番のはず。

DX-6 と MINI-5

●DX-6 プラリネアソート6個入(\1260)
●MINI-5 ミニバー5個入(\1365)

プラリネアソートはクラシックアソートに含まれないハート型のプラリネとミニバーの組み合わせですが、これはコンビニ向け商品でしょうか。パッケージ写真が小さすぎてプラリネの種類が特定できません。

【2014.1/22追記】「ミニバー5個入」が届きました。

MINI-5昨年のMINI-12と比較

簡易なパッケージの「ミニバー24個入」と違って、ソフトなタッチでややゴージャスなパッケージングとなっています。ちなみに左から順に

* MANON
/ヘーゼルナッツニブ入りコーヒームースを包んだホワイトチョコレート

* VANILLA
/なめらかなバニラムース入りのダークチョコレート

* PRALINE NOIR
/クリスピープラリネ入りのミルクチョコレート

* CAFE LIEGEOIS
/ヘーゼルナッツ入りのホワイトチョコレート

* PRALINE LAIT
/オレンジフィリング入りのダークチョコレート


で、昨年の「ミニバー12個入」(なぜまだ持っている?)から PIEMONTAIS がなくなった全 5 種類。ただし昨年同様パッケージにプラリネの説明などはありませんので、コンビニ限定かどうかは知りませんが完全にプレゼント用という趣向です。

OR-07S と OR-12000レスカリエS

●OR-07S レスカリエS7個入(\2100)
●OR-12000 ジュエリーボックス12000(\12600)

「レスカリエS」は今年も健在ですが、驚いたのは「ジュエリーボックス12000」の投入です。数年前訪れたガレーショコラ・テ有楽町西武店(閉店)でジュエリーボックスの白い箱を見かけたのが最後、Galler Japan のウェブサイトからも姿を消していたのですが、ついに復活ですか。しかし上記のピンボケ写真だけで、1万2000円出せる人は相当物好きでしょう(笑)

そこでどこかに情報がないかと思いきや、こんなサイトを発見しました。

GallerオンラインショップGaller オンラインショップより

しっ知らなかったあせる

特定商取引法に基づく表示によりますと、サイト運営者は東京都港区にある株式会社バルーンで、商品リストをみると、昨年のバレンタイン商品が並んでいます。しかしGaller Shop のページをみますと、2013年6月末に閉店した「ガレー松坂屋銀座店」が掲載されているので、メンテナンスされているのかどうか疑わしいですね。だいたいGaller Japanからリンクがないのが不思議です。

しかし Galler オンラインショップには、本来 Galler Japan 公式サイトに掲載されるべきジュエリーボックスの詳細がありました。

ジュエリーボックス外観

取っ手がついたジュエリーボックスの寸法は縦160mm×横240mm×奥行170mm。両扉を開くと中は小さな鏡や小物入れがついています。

ジュエリーボックス内容物

Galler のプラリネは中央の引き出しに。左上から

* なめらかなヘーゼルナッツ入りの(ミルク&バニラベースの)ホワイトチョコレート 6粒
* ココナッツプラリネ入りのダークチョコレート 6粒
* アーモンドプラリネ入りの濃厚な(ミルク&バニラベースの)ホワイトチョコレート 6粒
* ヘーゼルナッツプラリネ入りのミルクチョコレート 6粒
* ヘーゼルナッツプラリネ入りのダークチョコレート 2粒
* ヘーゼルナッツプラリネ入りのミルクチョコレート 3粒
* ヘーゼルナッツプラリネ入りのダークチョコレート 2粒
* ヘーゼルナッツプラリネ入りのホワイトチョコレート 3粒
* キャラメルとミルクチョコレート(ミニタブレット) 4枚
* オレンジの風味香るダークチョコレート(ミニタブレット) 5枚

となっているようです(ハートプラリネの詳細が怪しいですか、検証するのも面倒なのでこのままに)。プラリネ 34 粒とミニタブレット 9 枚で、この価格。しかも「レスカリエS」と異なりアクセサリは含まれていない模様。僕は興味ありませんが、愛しい人への贈り物にいかがでしょうか。

【2014.1/21追記】前述の「ミニバー」に同梱されていた Galler Japan のカタログによりますと、OR-12000 は「限定アイテム」で 43 個入という紹介がありますが、それ以上の情報はありませんでした。

Galler 商品カタログ 2014Galler Japan 商品カタログ 2014

☆★☆ タブレット コレクション ☆★☆

タブレットコレクション
●TB-3SP タブレット3枚セット(\1417)

なお今年より「タブレット3枚セット」がお目見えしています。1枚 80g の板チョコサイズで、昨秋Galler Cafeで 1 枚 360 円で売られていた 3 種類、

* NOIR INTENSE 70% ビタータブレット
* NOIR ORANGE ビターオレンジ
* LAIT PROFORD ミルクタブレット

をプレゼント用にパッケージングしたものです。



【2014.1/26追記】三越バレンタインのデジタルカタログ 54 頁によりますと、

<ガレー>ショコラショー

2 月 5 日(水)から 14 日(金)まで日本橋三越本店本館7階催物会場にて、ガレーショコラショー1杯(ミニバー1個付)を 525 円にて販売するそうです。時間がとれれば行ってみたいなぁ。


大きな地図で見る


【2014.2/4 1:30追記】今年もローソンバレンタインでガレーが扱われることになりました。

LAWSON バレンタイン 2014ローソンバレンタイン2014

お薦め商品として

* ミニバー4個 \788
* プラリネアソート3個 \630
* クラシックアソート6個 \1050

しか挙げられていませんが、店頭には他に「クラシックアソート9個」というのがありました。

CL-9LCL-9L クラシックアソート9個

【種類別名称】チョコレート
【原材料名】砂糖、ココアペースト、ヘーゼルナッツ、ココアバター、全脂粉乳、乳脂肪、アーモンド、ココナッツ、コーヒー、クランキーシリアル(小麦粉、砂糖、バター、スキムミルク、大麦粉)、ココアニブ、乳化剤(大豆由来)、香料
【内容量】9個
【賞味期限】2014.05.31
【保存方法】直射日光を避け涼しい場所で保存してください
【原産国】ベルギー
【販売者】㈱ガレージャパンTI東京都中央区日本橋本町3-1-6

【2014.2/9 13:00追記】ローソンバレンタインの追加情報です。リストにない「プラリネアソート6個入(\1050)」も買ってみました。

DX-6LDX-6Lプラリネアソート6個

【種類別名称】チョコレート
【原材料名】砂糖、ココアペースト、全脂粉乳、ココアバター、ヘーゼルナッツ、植物油脂、乳脂肪、乳清、ナツメヤシ、コーヒー、ココナッツ、アップルピューレ(りんご、砂糖)、クランキーシリアル(小麦粉、砂糖、バター、スキムミルク、大麦粉)、ココアニブ、洋ナシとリンゴのシロップ、カカオマス、乳化剤(大豆由来)、香料、増粘剤(ペクチン)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
【内容量】6個
【賞味期限】2014.05.31
【保存方法】直射日光を避け涼しい場所で保存してください
【原産国】ベルギー
【販売者】㈱ガレージャパンTI東京都中央区日本橋本町3-1-6

で、開封するとこうなっています。
DX-6L 中味DX-6L 中味

ガレージャパンのオンラインショップで扱われている DX-6 と同じ種類のプラリネが入っていますが、パッケージが簡素になっているので、値段が抑えられています。ちなみにミニバーは MANON と PRALINE NOIR が入っていました。

安くガレーを楽しむなら、日本全国津々浦々にあるローソンで買うほうがお買い得ですね。ついつい手が伸びる美味しいチョコレートですし。

【2014.2/10 0:28追記】ガレー「プラリネアソート6個」について間違ったことを書いてしまいました。

>パッケージが簡素になっているので、値段が抑えられています。

ガレーオンラインショップで買う DX-6(\1260) はこうなっていました。

ガレープラリネアソート6個入パッケージGaller DX-6 プラリネアソート6個入
Galler DX-6 プラリネアソート6個入

実は手にとったときの包装が異なるだけで、ローソンバレンタインで販売している DX-6L(\1050)と外箱自体は一緒でした。

Galler DX-6 プラリネアソート内容Galler DX-6 プラリネアソート内容

なぜかアソートの内容も変わりません(・・・というか Galler Japan の紹介と違う)し、いったいこの価格差は何なのでしょう(汗)。Galler に問い合わせてみるかな。

【2014.2/11 18:00追記】ガレーオンラインショップで DX-6(\1260) の写真が差し替えられていた!

ガレージャパンNEWS差し替えられた DX-6

「アソートチョコの内容を変更することがあります。ご了承くださいませ。」と書いてあるのは知っていたけど、ハート型に期待して買った人を裏切っちゃ駄目だと思う。