Willcom 03、タッチパネル反応せず。アドエスを手配 | ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

eComStation 2 日本語版や ArcaOS 5.0 英語版など IBM OS/2 界隈の今、シルバーのアンティーク、箱根火山の動向。興味があることを気ままに更新。
なお AdBlock を有効にしていると、ブログが表示されなくなりました。もうやだこのブログ

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-Willcom 03タッチ操作ができずインジケーターランプがおかしいWillcom 03

3月19日朝タッチパネルの反応が悪いなあと思っていたら、午後ついに操作不能になった Willcom 03。しかも電池パックを抜いてしばらく放置したり、WILLCOM 03用 卓上充電ホルダに乗せると、S2U2 のキーロック操作だけはできる(他の操作はごくまれに反応する感じ)。

そういう状態なので、もちろん着信があっても電話に出られず。発信しても電話を切れない。ただでさえ明るいところでは見えづらく押しにくいイルミネーションタッチ、これほどまで恨んだことは今までなかった。

とはいっても Bluetooth を ON にして、SONY MW600 ヘッドセットで電話をうければ、発着信は可能でしたが。キーボード操作が可能なので、ファンクションキーを使って数字を入力すれば電話アプリが立ち上がりますし。それからあとで知りましたが、タッチパネルが使えなくても「文字」+「Space/変換」のコンビネーションキーで、Windowsボタンが押せますし。

とはいっても19日夜までに今後どうするかを検討した結果、ヤフオクで中古の Advanced W-ZERO3 (アドエス)を手配し、ついでにウィルコムストアで Advanced W-ZERO3 の電池パック(コイン9枚)と卓上充電ホルダ(\1980)を注文してみました。

さて翌20日になって、青色に点灯するべきインジケーターランプが水色になったまま充電中ランプが点灯しなくなりました(この時点でタッチパネル操作は不可)。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-バックライトが死んだWillcom 03バックライトが死んだWillcom 03

挙句の果てにはバックライトが消えたままになったり、最高輝度のままバックライトがしっぱなしになったりという状況に。というわけで、Willcom 03のタッチパネルが反応しづらくなった場合は、近日こうなるというメモでした。A(^_^;

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-アドエスとWillcom 03アドエスとWillcom 03

さて21日夕方までにヤフオクの出品者様より中古のアドエスが到着したのですが、意外に美品だったのにびっくりしました。今時 5000 円ちょっとでこんなきれいな機械が手に入るなんてニコニコ

# 傷だらけの並品に7000円という値段がついてたりするので、これは掘り出し物だったかも。
# ただ使い続けているうちに、どこか欠陥が見つかるかもしれませんが(苦笑)

慣れ親しんだ Windows Mobile 6 なスマートフォンを、これでしばらく使い続けられそうで良かったです。Willcom 03アドエスも W-SIM と SDカードの抜き差しでデータを簡単に移行できますから。

なお Willcom 03 の修理の件ですが、シャープの相談窓口(シャープドキュメントシステム株式会社大阪フィールドサポートセンター/06-6794-9708 平日昼間 9:00-17:40)やウィルコムサービスセンター(PHSから116番 年中無休 9:00-20:00)で受け付けているようです。ただし W-ZERO シリーズは修理アシストサービスの対象外なので、修理代の全額が請求されます。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-WX02AWX02A

なのでこれが壊れたらイエデンワ(\23,520)に機種変更するかもしれません。A(^_^;

ただ最近プレスリリース「W-VALUE割引対象の変更について」でアナウンスがありましたが、4月1日以降新規契約・機種変更した場合、

現行制度に含まれていた「音声向け料金コースの月額基本使用料(例:新ウィルコム定額プランS)」「ウィルコムあんしんサポート」の月額料は W-VALUE 割引の対象にならない

とのこと。

うちは滅多に電話をかけないくせに「だれとでも定額」を1年以上利用していますから、あんまり関係ないのですが、オプションを出来る限り削ってギリギリで電話番号を維持したい人なんかにとっては痛い話ではないかな。

【関連記事】アドエスで ソニエリ製 WM600 を使えるようにしてみた[May 03, 2012 23:59:59]