かかとケアをおこたってカサカサかかとです。。。

どうか今後の飲み会はお座敷掘りごたつでありませんように~!!



ぬてぃこですコンバンミ。




レポート描くためにくろさわあきらの映画に初挑戦!!

白黒だし、古い映画だし、北野タケシっぽい映画なのかとイメージしていて

最初はノリ気じゃなかってんけど案外オモロイ事に気づく。。。



「一番美しい」っていう映画なんだけど、皆知ってる?

うちは七人の侍しか知らない~~映像つくってる身分なのにwww





制作時期は第二次世界大戦。。もー日本がアメリカと激しく戦争している頃。


民衆の戦意を奮い立たせ、国一丸となって戦争を応援させるのが目的でつくられた映画。

戦争のための武器をつくる工場の女子工員達がメインとなる物語。


女子工員たちのまとめ役である主人公がまさに戦争版働きマン。




観ててやっぱこわいものがあるよ。

最初みたとき、雰囲気的には北朝鮮の美女軍団、てかんじだった。

セリフや動きに企画者の戦略を感じるの。


役者の女の子達は虚構を演じ、白と黒の瞳から目薬を流す。(←ているように見えた)



全く価値観の違う、――その価値観は今の社会の道理として間違い扱いされている――

世界を生きる人々のドキュメンタリー映画を見て面白いと思ったのは、

まぁ正直俯瞰な視点から眺めてたっつーのもあるんだけど、当たり前のことのように

そんな生活を送る彼女達が無垢に見えたからかなぁ。


皆でバレーボールをしたり、工場からの帰りに歌を歌って宿舎に戻ったり・・。

今と比べると当時の人たちの写真てブッセー!て思うけど

映画だとめっちゃイキイキしててかわいい!!


親を病気で失っても、泣くのをこらえて国のために滅私奉公する姿もみててちょろっと素敵

やなぁとおもったり。





国のために命や労力を捧げる!と宣言している人って右翼的でなんか変だなーと

いうのが私の考えだったけど、今の日本人に足りないのは、自分の国を愛する心。

あと、愛してます!って告白する勇気だよね。


仲間と協力して相手を思いやるというのもこの映画のサブテーマだなとおもいますた。


個人の自由が今叫ばれているけど、そのせいか集団生活におけるマナーや

しきたりが忘れられていると思う。。





ってゆーおちです。

おもんないうえに鬱ですね。




ちなみにね、人間のウンコ一本食べると死んじゃうんだって。

映画とはカンケーないけどw

ポスト構造主義という世界の思想構造の授業の一環で、映画を紹介します。

テスト勉強の息抜きに読んでくれたら幸いです。

グローバリゼーションとかも関係してくるんで、その類のレポートのネタにもなれば幸いです。



『ダーウィンの悪夢』



タンザニアのヴィクトリア湖とい大きな湖でのおはなしです。。


ナイルパーチがことの発端です。ナイルパーチという肉食で外来種の大きな魚が人為的に放流されました。そしてヴィクトリア湖の在来種を骨抜きに駆逐していき、ナイルパーチしかいない湖となりました。



人々はそのナイルパーチ漁であったり、それを加工する仕事、加工品をヨーロッパに空輸出する仕事で食っていきました。ナイルパーチ景気で一気に街はもりあがったのです。



しかし、その後ろで産み落とされたのが、貧困、病気、エイズ、ドラッグ



ナイルパーチがいくら近場で獲れても、ヨーロッパの経済により値段が吊り上げられているため、地元の人は到底手が出せません。

地元の人は、加工ごみとして捨てられたうじ虫の這うナイルパーチを油で揚げてたべます。



だから食べ物がなくて、WFP(世界食料機構)に援助にもらいます。



その地域の女性は、ナイルパーチ輸出飛行機のヨーロッパ人パイロットを相手に売春します。



子供たちは多くがエイズで親を亡くしており、魚の梱包財を燃やして有毒ガスを吸って遊び、夜は道端で眠る日々です。




 



さて、ナイルパーチをタンザニアから輸出するためにヨーロッパからやってくる飛行機は、タンザニアにくる際は何を積んでいたのだろうか??パイロットも地元住民も『知らない。』『答えない。』の一点張りである。


ここであるパイロットが重い口を開いた。『実は戦車を運んだことがあるんだ』。

実はアフリカの紛争のための武器がこうやって運ばれているのだ。




1匹の魚が引き金となって露呈した、悪夢のようなグローバリゼーションとその残酷なアイロニー。






このおぞましさに底はない。ただヴィクトリア湖の底には今も大きなナイルパーチがゆうゆうと漂っている。




追記

このナイルパーチという魚。日本では白スズキという名前で、フライや西京漬けでスーパーに出回ってるらしい。

悪夢のグローバリゼーションの一員となったマキシム。何が悪くて何がいいのかわからない。
















○●○●○●○●○●

リンリン ランラン ロンロン コウコウ タンタン スヮンスヮン シンシン バオバオ ダイダイ トントン フェイフェイ ホアンホアン カンカン メイメイ シュアンシュアン などなど


パンダの名前って並べてみるとなんかカラフルだと思いません?白黒なのに...や、白黒だから余計に?中国語の響きのおかげでしょうかね?リズムは同じなんだけど声に出すとほわっとしますよね。パンダってかわいいなぁ


ジャイアントパンダって中国語で「大熊猫」て書くらしい。熊なのか、猫なのか... 

ちなみに別名は「大猫熊」、「熊猫」、「白熊」、「花熊」、「華熊」、「竹熊」..だそうな。

パンダにとって、意外と、猫的要素は重要な部分みたいです。