投資とは、会社を応援すること。 | 八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

金融教育=投資の教育

 

と思っている方にお会いすると、

金融教育がまだまだ広がっていないのだなぁと思います。

 

金融教育は、投資のみならず、お金との付き合い方を学ぶ

幅広いものですから。

 

お金のスキルとして学びたいことでいうと

ふやす=投資は、3番目ぐらいの順番と思っています。

 

 

使う→貯める→増やす→借りる・貸す

 

そんな、私の投資教育の考えを、私自身が綴るよりも、

上手に取材して、表現してくださったメディアがあります。

 

FNNプライムオンラインさんです!

よかったら、ご一読ください。

 

投資は「会社を応援すること」 子どもに教えたい大前提と金融リテラシーの身に付け方 1月特集「投資を知る」|FNNプライムオンライン昨今、子どもへの金融教育の重要性が高まっている。2022年4月には民法上の成年年齢が引き下げられ、18歳でも保護者の同意なしでローンを組んだり、金融機関で口座を開いて投資を始めたりできるようになった。さらに「人生100年時代」の到来が見込まれているため、「資産形成」を意識する機会も増えている今、必要なのは適切な金融リテラシーを身につけることだろう。折しも20…リンクwww.fnn.jp

 

また、投資教育の取材や監修があるたびに

読み返しているのが下記の拙著ですが、

改めて、こちらもとてもよい本に仕上がっています!!