「ジャンクション界のエルドラド」で「エコ&セーフティーカー体験イベント」が行われました | 大山顕の首都高エコマニア

大山顕の首都高エコマニア

首都高の環境への取り組みを取材していきます!ときにはかっこいいジャンクションをご紹介することも!

大黒ジャンクションといえば、ジャンクション好きにとっては聖地のようなものでして!


↑ほら!かっこいい!


↑ほら!


↑すてき!

で、その「ジャンクション界のエルドラド」大黒ジャンクションで、過日2013年の4月14日「エコ&セーフティーカーin大黒PA」という体験イベントが行われました。



これは、首都高の事故削減や環境改善に向けた取り組みを紹介するイベント。スバル、トヨタ自動車、三菱自動車、日産、Audiといった自動車メーカーが協賛しての催しだ。各社エコ&セーフティーカーが勢揃いしたというわけ。大黒ジャンクションでやったっていうのがいいね!

で、今回ぼく知らなかったんだけど、電気自動車用急速充電器って、いま首都高に4箇所設置されてるのね。大黒もそのひとつ。


↑これが大黒にあるやつ。


↑これはそのPRパネル。大黒と、平和島(上り)、市川、八潮の4つのPAにあるのだそうだ。

で、このパネルの一番下。ピンクのチェッカーフラッグの車。これも知らなかったんだけど「ホメパト」っていう首都高の車。これも電気自動車なんだけど、この日も大黒にいまして↓


これなんなのかというと「悪い運転を取り締まるよりも、良い運転をほめよう」というコンセプトで、スマートドライブのお手本を見せつつ首都高を巡回している車なんだそうだ(詳しくは→こちら)。へー!ぼくも怒られるとしゅんとしちゃうけど褒められると伸びるタイプなので、これすごく良いと思います!

いやー、それにしても大黒ジャンクションかっこいい!(そればっかり)


↑クラウンのハイブリッド車ってあるんだ!しかもこのカラーリング!そして大黒ジャンクション!(そればっかり)