今朝5℃、明朝1℃予報。

南仏にも冬型気温がやってきました。

 

鶏は寒さに強く温めあうようにくっついて寝る動物ですが、我が家には2羽しかおらず温め合っても限界があります。

鶏小屋はポリ板で囲ってますけど、外気温に2℃+されるだけ。

 

昨日は前に作った寝床になる小屋に強制拉致して寝かせたので、ぬくぬくとして眠れたみたいです。

 

 

 

鶏小屋本体も温かくなるように発酵床をつくることを決断!

 

糠と腐葉土の割合を1対1にして混ぜ合わせると、発酵してうっすら熱をもちます。

気温が低いので発酵までに1週間くらいかかるのですが、本格的な冬が来る前に着工します。

 

まずは町の農協に糠を15kg発注していたので、引き取りに。

 

 

そして裏庭から10kg腐葉土をかき集め・・・

 

 

 

鶏小屋内に撒きます

 

 

鶏さんたちがよーくかき混ぜてくれました。

 

 

私もクワで混ぜ混ぜし、水を撒いてまた混ぜ混ぜ。

 

 

落ち葉を敷いて完了!!!

 

残った5kgの糠はウズラを飼っている友達におすそ分けします。

 

 

ちゃんと発酵するかなぁ~

 

 

 

 

 

追記:3日後の朝、土を掘り返してみたら中は17℃、触ったらほんのりと温かい。発酵はじまったようです!

 

 

 

 

元気に育っている我が家のにわとりさん、寒くなってもほぼ毎日たまごを産んでいます。

 

ここ半年くらい続いているのが茶鶏さんの食卵。

自分で産んだ卵を食べてしまうのです。

一度この癖がついたらなかなか治らないとは聞いていたので、半ばあきらめています。

たんぱく質強化になっていいか、と自分を納得させてみたり。

 

 

 

茶鶏さんの卵は殻が薄いのでちょっと突くとすぐ壊れちゃう。

それを知ってか、グレー鶏さんも一緒に卵を食べてる始末。自分のは食べないのに茶鶏さんの卵だけ食べます。

 

茶鶏さんが産卵体制になると、こんな風にそばによっていって卵を待っています。

仲良く産卵箱に並んでいる姿がかわいいけれどね~

二羽だと狭すぎるから産みづらそうなんですけど!!

 

 

 

苦肉の策・・・毎日は無理だけど、茶鶏さんが産卵体制にはいったら私もそばで待機。

立ち上がって卵がポトンとでた瞬間に「いただきまーす」と言いながらささっと奪います。

そのあと二羽ともにダミーのプラスチック卵をつつきながら変だなーと思っているはず。

 

今日は2個ともゲット!

 

3日に一回くらい成功します。

何時に産むのか時間が決まっていないから、いつも張り付いているわけにもいかないので。

 

 

 

 

「卵まだ?」

「あなたがいると産めませんよ」

 

 

 

 

 

 

トマトがまだ頑張っています。

 

 

青い実のままでもネズミに食べられてしまう運命なんですが、越冬させたいので撤去せずに育てています。

そろそろ防寒対策をしなければ。

 

 

カリフラワーの畝に雑草と勘違いしそうな草がにょきっと出ていました。

見覚えある葉の形だなぁ~ と残しておくことに。

ここはダンボールマルチをしている畝なのに、そこから出てくるとはすごい生命力!!

採り忘れたじゃがいもから発芽してたのでした。3本ほど生えています。

このまま育つんでしょうか、もう朝晩けっこう冷えるので実がなる前に枯れてしまいそう。

 

 

コリアンダーは何代目かのこぼれ種発芽。

勝手に生えてくるので便利だし、発育もすごく良いのでまったくお世話ゼロです。

 

 

雑草を生やしたままにしていると、こぼれ種で発芽した野菜を誤って刈り取ってしまうことが減りますね。

これからはこぼれ種栽培を増やしていきたいです。