半年かけて減薬、5月初めに完全断薬しましたが、その後の体調はいたって快調、体感的には問題なしです。

 

夏の終わりに血液検査するために、事前に処方箋をもらっていたので、このたび検査してきました。その結果をもってドクターのところで診察です。

 

糖質制限をはじめてちょうど1年でもあるので、腎臓肝臓その他の現状を知るにもいいタイミング。

 

結果は・・・・

 

二重丸!

 

 

白血球数も増え、リンパ球も増え、ヘモグロビンも増え、

腎臓の数値クレアチニンもOK

肝臓数値もOK

血糖値ももちろんOK

尿酸値も基準値ど真ん中(レバー多食してたので心配だった)

 

フェリチンだけ若干さがってた 81から70へ(鉄剤切らして1か月休んじゃったからね・・・)

 

そして、想定内だったけど・・・

コレステロール値 爆増!!(笑

総コレステロール337

LDL237

HDL88

体脂肪61

 

体脂肪値が低くてHDLが高いので善玉のLDLが多いパターンです。

江部先生のブログで同じような数値で相談されていた方が数名いて、糖質制限したら肝臓の調整機能で整うまで増加する、数値が安定するまで数年かかる場合もあるが心配ないということなのでこのまま継続します。

 

我がドクターにはやはり数値高すぎるのでバター生クリームやめなさいと言われましたけど(牛の乳製品は炎症の原因になるのでだめだって)、減らしてはみるけどやめないと思う。カロリー稼ぐのに必要なのです、しかも美味しいし。

でももうちょっと工夫してラード摂取量あげますか。

 

 

さて、肝心の甲状腺数値

 

TSH 11209 → 9719

T3 2.50pg/ml → 2.24pg/ml

T4 9.85pg/ml → 11.21pg/ml

自己免疫抗体数値   基準値内

 

TSHはまだまだ高いですが、さがっています。

そして薬なしでT4が基準値内、しかも上がりました!

自己免疫抗体がいつも高かったのに、基準値内に下がりました。自己を非自己ととらえて攻撃するのがとまったということです。

 

よってこのまま薬なしで継続です。

次回の血液検査は半年後。

 

まだ完全復帰というわけではないので、ホメオパシーとヨードサプリの摂取は継続ですが、このままいけそうです!やった!