今年のノエルはいつもより賑やかにパパのお姉さん、上のお兄ちゃんの彼女、その両親、を招いて9人でお祝いランチ。

 

まずは恒例、朝のサンタクロースからのプレゼント開封!

娘さんはみんなの倍はもらってます。20個くらいあったかなぁ?

 

だらだらとプレゼント開封に浸ってられないのが料理人の務め。

12時にはお客さんが来るのだ~

 

アントレ(前菜)は切って盛り付けるだけなのでちゃちゃっと準備。

スティックサラダとトマトモッツァスティック、ハムのクレームチーズ巻き、すり身、エビ、スモークサーモンなどなど

 

今年は大成功の出来、フォアグラテリーヌ

こんな塊でも完食してしまいました。

 

生かきとエスカルゴも~

 

ここ数年、メインの皿は男たちの仕事。

牛フィレのパイ包み、シャントレルきのこソース入り

 

ブッシュ・ド・ノエルはシンプルに・・・

木っぽく仕上げるのに使った小物はローズマリーの小枝~

これは一般用のデザートです。

 

私と糖尿病のお客様にはノンシュガー糖質制限ショートケーキを用意していました。

ふだんお菓子などを食べられない方だったので、この特別なケーキに感激してくださいました。いやーこういうのがうれしいなぁ。(すっかり食べちゃってきれっぱししか写真ないけど

 

 

 

笑顔いっぱいの楽しいクリスマスでした~

おつかれさん、私~