秋のくだものが楽しみになってきました。




我が庭のイチヂクはこーーーんな大きな木、リスや鳩に食べられても、台風で実が落ちようとも、たんまり収穫できます(でも去年は不作だった・・・)
ECOECOライフ


さっそく、秋のくだものの先頭をきって収穫はじまってます。

ECOECOライフ


我が庭にあるのは紫イチヂク。実は私はあんまり好みではありません。スイーツにしたりジャムにしたら食べるけど・・と言った感じ。


生の食感と甘すぎる味がどうも好きになれないのです。夫の大好物なので独り占めできるからいいでしょう。といっても1回にこれだけとれますから、ジャムにしないと完食できません。

ECOECOライフ


ですが、この前、友人宅でなっている緑イチヂクをはじめて食べてみたら・・・この美味しいのなんのって!!おんなじイチヂクでこんなに味が違うのって驚きでした。コリっとした食感で適当な酸味がある・・・まさに私の好みにはまったのです。今度から緑のを購入することにします。




秋のくだもの代表のぶどうはご存じのとおり、リスに食べられて全滅です。さびしー・・・・



さて、旅行で家を空ける前にちゃんと袋かけをしていった梨とりんご・・・どんな風になっているでしょうか?

ECOECOライフ



りんごは小ぶり。これから大きくなるのかな??

ECOECOライフ


梨の立派なこと!!

ECOECOライフ

熟すまであとどのくらいかかるのか、まったくわかりません。

リスや鳥に狙われないように袋かけは継続しますけど、最後は1週間ほど太陽光にあてなくちゃいけないはず。うーん、ここまで育てて横取りされるのは辛いからカカシでも立てておこうかしら・・・