杏干しを仕込んで早二ヶ月、ビン詰め作業まで終了しました。






赤紫蘇で赤に染まった赤梅酢液をつかってほんのりと赤く染め


ECOECOライフ


天気の良い日に、午前中から天日干しをしはじめます


ECOECOライフ


乾いてくるとシワシワになり透明感が・・・


ECOECOライフ



消毒したビン詰めに丁寧につめて

ECOECOライフ

後は少々きつい塩味がまろやかになるまで半年から1年寝かせるだけ。




天日干しは楽しい作業。

1日に数回もひっくり返して全体によく太陽が当たるようにしながら、杏の状態をみてはニンマリ。


南仏の太陽は強いので朝から晩まで干してたらカピカピになって塩が浮いてくるので適当な時間に梅酢に戻し、翌日の朝からまた干す、これを3日間つづけました。


ECOECOライフ


このために購入したザルも大活躍!

天日干しをしている光景はとっても絵になりますね。




寝かせてちゃんとおいしくなったらお友達におすそわけもしてあげたいなぁ。

喜んでくれるかな~♪