8月に入ってから、知人宅にお呼ばれが続き、その後親戚宅に数泊、もどってすぐ山中のバカンスだったので約2週間くらい手がつけれなかった我が庭。


いちおう水撒きのタイマーはセットしていったので枯れずに済みましたが、逆に水のやりすぎで腐りかけている野菜もありました(泣)。まわりの植物が育ちすぎてしまったために太陽がよくあたらない場所ができてしまったのが災いとなりました。


ECOECOライフ


雑草が伸び放題で・・・雑草取りに2日間(といっても朝のみ)かかりましたよ。

いい汗かきました!


そしてやはり袋かけをしなかったぶどうはご覧のとおり・・・・


ECOECOライフ

リスさんに全部食べられてしまいました。



そのほかは元気に育っています。

トマトは育ちすぎていて実に光があたらなくなっていたので、葉っぱをかなり切り落としました。

ECOECOライフ


長ネギ(ポワロー)は50本の苗のうち23本のみ生き延びました。

昨年は10本だったことを考えると2倍の成功率。まずまずです。


ECOECOライフ


今年は最初の1回のみ人工授粉をしたものの、あとはホッタラカシのかぼちゃ群。

虫たちのおかげでなんとか1個づつ実がついています(以前結実したのは成長せずに×)


去年に引き続き、北海道産の種から1ケ・・・
ECOECOライフ


夫が苗を買ってきて植えたものから1ケ

ECOECOライフ


友人宅から株分けしてもらったものから1ケ
ECOECOライフ

棚をつくらなくても勝手に伸びて勝手に実がなっているので隙間栽培にしたほうがいいのかもーと思いました。畑周りを柵かわりに伸びて行ってくれてますからね。
ECOECOライフ


一番はじめのスプリンクラーの写真から2週間後がこんな感じ。

いんげんの勢いのすごいことったら!!!

左となりのゴボウ(フキの葉に似たやつ)に迫る勢いです。

ECOECOライフ

ゴボウの右にあるのと手前にあるもの全部いんげんです。

大量収穫の見込みあり??ワクワクします。