毎日34℃、車外温度計では39℃を指している南仏。
畑仕事は朝一番に限ります(といっても早起きは苦手なので8時以降・・・)
外出予定が入っているときは朝から忙しいので、夕食後21時に移植とかやってますけどね。
今朝は長ネギの植え付けをしました。
苗は50本弱
盛り土に立てかけるようにして植え付け、倒れないように藁で支えます。
今年はkotodamaさんの長ネギ植え付けの術を模倣しました。ネギの種類が違うからうまくいくかどうかわかりませんけど、ものは試し!
数日前の夜に移植したchou vert・緑キャベツ?日本ではどの種類のキャベツになるのかわかりません。
キャベツは初めての試みなので、とりあえずお店にあった苗を育ててみます。
もうすでにミニカラス君が葉っぱに穴をあけています。(現場を見た!)
ごっちゃ混ぜ区画の畑
左手前から奥に・・・ルッコラ・二十日大根・ピーマン・バジル赤・緑・青紫蘇、右奥から手前に・・・余ったキャベツ2株、ごぼう、サラダ、いんげん(種まき)、にんじん(種まき)です。
ここにあるピーマンですが、私に感化された娘のおにーちゃんが自分のスペースでトマトとピーマンを育てていて、1こ余ったピーマンの苗を私が譲り受けたかたち。ほったらかしでしたけど、実をつけてくれています。赤色になっていくはず。
実がつかなーいと嘆いていたナス、ようやっとかわいらしい実が顔をだしています。
かぼちゃも、遅ればせながら結実→成長しています。
こちらはオレンジかぼちゃ、ハロウイーンのときによく見るあのかぼちゃです。
さて、バカンスに山へ1週間こもりたいという夫と、暑いなか野菜たちが心配で数日しか出たくない私との攻防戦が続いています。これだけ畑を手広くしちゃうと留守番人に水やりを頼むの大変でタイマーセットするのも投資にけっこうかかりそう・・・もうちょっと暑さが落ち着いてからでかけたいです。




