こんにちは。

     スタッフ勢登ですしっぽフリフリ

      

 

     今日までの展示は、「ルーマニアグラスペイント展」でした。

     昨年に続き2回目の開催です。

     講師の土屋咲子さんは、ルーマニアに長く住まわれていたので

     本場のルーマニア人画家から、技法を学ばれて

     それを現在、日本に帰国されてから教えられて2年目になります。

     生徒さんたちは平均年齢が70歳くらいの方たちが

     学ばれています。

     講師の土屋さんからしたら、だいぶ年上の生徒さんたちを

     上手にその人の良さを引き出されて教えていらっしゃるなと、

     感じました。

     尾道新聞にも掲載されたので、「私も習ってみたい」という

     方が、来館されてあらたに生徒さんが増えられるようです。

     たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

     土屋さんも連日、在館されてお客様へのご説明など、

     お疲れ様でした。

  

     そして、明日からは「伝筆教室 夢」つてふでの作品展になります。

     筆ぺんで書く、思いを伝える文字です。

     講師の松川裕子さん率いる受講生の作品展と講師仲間たちの

     作品も展示されています。

 

     松川さんは、伝筆と出会って3年。

     講師になってからは2年。

     退職してからはじめてFacebookで伝筆の文字を見て

     「いいな~」と思われていたところ

     友人から伝筆文字を頂く機会があり

     「この文字をやっぱり習いたい!!」という強い思いから

     さんわecoライフ館で3年前に展示された中村由美恵先生のところへ

     習いに行かれたそうです。

     そのご縁で、ここで開催の運びとなりました。

     松川さんがご来館くださった1年前に

     はつらつとしたご様子で、「憧れの尾道で桜の時期に展示をするのが夢なんです」

     と、仰っていたのが思い出されます。

     

     伝筆(つてふで)とは?

     「つて(ご縁)をつくる」

     「つて(ご縁)をたどる」

     「つて(ご縁)を広げる」

     「つて(ご縁)を深める」の

     つて(ご縁)という意味から命名されました。

    

     筆ペン1本でいつでもどこでも誰にでも書ける筆文字というところが

     良いですよねウインク

 

     

 

     白い紙に筆文字を書いたものを着物地の台紙が引き立ててくれています

 

     

 

     

   

     

 

     

     教室のご案内 「伝筆教室 夢」

     ○川上教室 第2土曜日 ①10:00~12:00   ②14:00~16:00

                   (東広島市八本松飯田 川上地域センター)

     ○尾道 てらにしさん家  第2水曜日 13:00~15:00 (尾道市十四日元町)

 

     ○中国新聞文化センター三原イオン教室 第4火曜日 13:30~15:00

       (三原市城町三原三原イオン内) 0848-62-9111

 

     ○中国新聞文化センター 呉教室 第1水曜日 13:00~14:30

                       0823-21-2334

     

     お問合せ  入会ご希望は090-1188-0546  yuko120406@gmail.com

                   一般社団法人伝筆協会認定講師 きままハウスマイスター認定講師 松川 裕子

   

     伝筆の基礎 

     七つのコツを習得できる 初級セミナー(4時間半) 中級セミナー(漢字・平仮名・宛名)や

     体験会・講座も開催されているそうです。

 

     

 

 

     

 

     書いてある言葉も素敵です。

     心に響く言葉。

 

     

 

     チャクラの7色で書かれているそうです

 

     

 

     こちらは松川さんが尾道での展示を目標に思い描いて書かれた

     桜咲く おのみち

 

    

 

    

 

    松川さん 尾道新聞の稲田さんの取材中

 

    

 

    

 

    右の方は、尾道での教室の生徒さん

 

    令和4年3月26日(土)~4月8日(金)まで

    最終日は14時までです。

 

     「伝筆教室 夢」 仲間のつてふで作品展

 

     ~伝筆協会10期生講師仲間と「夢」の受講生~

 

    会場:さんわecoライフ館(尾道駅前ミスタードーナツの上の階)

        0120-485-308