こんにちは。

      スタッフ勢登ですしっぽフリフリ

 

      広島県の緊急事態宣言が発令になった時から

      今の「グラスペイント展」が始まりましたが

      感染対策に気をつけながら、

      通常通りの開館を続けています。

 

      展示中は、ご来館の皆様に

      ①手指の消毒

 

      ②検温

 

      ③お名前・連絡先のご記入

 

      ④37.5°以上の方はご遠慮して頂いています。

 

      引き続きこれらのことをお願いしております。

      ご協力お願いいたします。

 

      今日までの2週間の展示は「グラスペイント展」でした。

 

      講師の飛林咲子(土屋)さんは、尾道市のご出身なので

      昔からのお知り合いの方が多数、見に来てくださいました。

      また、尾道新聞にも掲載されたので、絵に興味のある方が

      「一度見てみたくて~」とお越し頂いたりと。

      いろいろな方に見て頂けました。

 

      何より、グラスペイントという物を

      見たことがない方がほとんどなので

      見に来られた方は、飛林さんの説明を興味深く

      聞き入っておられました。

 

      「ガラスに墨汁を含ませたペンで下絵を描いていきます~」と

      いう説明から始まり

      「え~~! そうやって描くんですね」

      と、ご説明が分かりやすくて声が透き通った声なので

      いつまでも聞いていたいなというお客様も多かったことでしょう。照れ

      

      最終日まで、ほぼ毎日在館されて、お一人お一人の方に丁寧に対応されて

      いらっしゃいました。

      2週間、お疲れ様でした音譜

 

      今日14時で最終日を迎え

      生徒さんたちと作品の撤収をされました。

 

      

      

       講師と生徒さんたちです。(*撮影時のみマスクを外しています)

 

       生徒さんの年代は、幅広く

       講師の飛林さんが一番お若いですが

       しっかりと年上の生徒さんたちを、リードされていらっしゃいます。

       これからも作品作り頑張ってください。

       (来年3月にもまた展示予定です。)乞うご期待ウインク

 

       そして、明日からの展示は、

       ここでは6回目の展示になります。

       「水彩画展」~遊彩会~

        7人の生徒と講師の作品展です。

 

       淡い色彩の水彩画で風景やお花をモチーフに描かれています。

       

      

 

       

     

 

     紫陽花のブルーのグラデーションが涼やかです。

 

 

     

 

      チューリップ

 

    

 

      スイセン

 

    講師の河村さんのお話しでは

    「色には三原色があります。

    赤の反対色は緑。

    中心の主役の色味とバックに塗る色は反対色を

    使って際立たせます。」

 

    誰が先生というわけでもなく

    みんなでしゃべりながら和気あいあいと

    楽しんで絵を描いています。と話されていました。

 

    

 

    赤い橋のある風景(講師)

 

    瀬戸内の島々ののんびりとした風景です。

   

    

 

     オランダの風景 (95歳男性 作品)

 

    

 

       遊彩会のメンバーの方たちです。

       搬入を終えて記念撮影ウインク

 

     そして、尾道新聞の神戸さんがいつもの取材に来られました~

     来週には、掲載されるのでお楽しみに!!

 

     

 

     

    令和3年6月5日(土)~6月18日(金)

                        最終日14時まで

 

    「水彩画展」~遊彩会~

 

 

       会場:さんわecoライフ館

       尾道駅前のミスタードーナツの上にあります。

 

        10:00~17:00

        0120-485-308