こんにちは。

     スタッフ勢登ですわんわんしっぽフリフリ

 

     昨日は、あいにくの雨でしたが

     少しは潤ったでしょうかね。

     でも、雨上がりの後の晴れの日は恐ろしいくらい

     花粉が舞っているようです。

     大丈夫かな・・・

 

     ここのところ、洗濯物を取り込む時だけ

     くしゃみ10連発!!なんです。

     まだ、発症はしていないニヤニヤと、

     頑なに花粉症を否定している私です。

 

     さて、昨日は展示の入れ替えがありました。

     昨日までの展示は、すみれの会の水彩画展でした。

     平均75歳の女性たちの会は、明るく、楽しく、前向きに!!

     モットーに頑張っておられます。

     今流行りの英語を使って、A/T/M だそうです爆  笑

     最年長の方は、88歳ですよ!!

     私の方が元気パワーを分けてもらっています。

     皆さん、お疲れさまでした。

     また、今年も作品作りに頑張ってください。

 

     そして、明日からの新しい展示をご紹介します。

     「尾道筆ペン教室展」  ~実用書からアートまで~

 

     講師 高田 優子さん

     生徒さん 8名

 

     

     

     

     なんとまあ、素晴らしいラブ

     尾道ecoライフ館の入り口です。

     講師の高田さんの作品です。

     パフォーマンス書ですね!

     

 

     書の掛け軸になっている部分は、尾道帆布だそうです。

     重りの棒はアイアンで特注されています。

     和の文字ですが、洋風なものと組み合わせていらっしゃるので

     インテリアにもなりますね音譜

 

           

  

      「以心伝心」

    

    

 

   「力があるから重いものが持てるんじゃない。

    重いものを持とうとするから力が出るんだ」

 

   

 

   「幸せはいつも自分の心が決める」

 

   生徒さんたちの作品です。

   どれも文字よりも言葉に力があるように思います。

   講師の高田さんは、これからの目標として

   「心に響くような味わいのある心打たれる魂に響く言葉を

   書いていきたい」と仰っていました。

   その思いが生徒さんたちにも伝わっているんだなと感じました。

 

   こちらは講師の作品です。

 

   

 

    「おかげさま」

 

    

 

    オードリーヘップバーンの言葉だそうですよ。

 

    〇商業文字 (店舗ののれんなど)

    〇インテリア書道

    〇パフォーマンス文字

 

    始められたきっかけは、子供の頃に習字を習っていたけど 

    小学校の時に先生のご都合で閉鎖されて残念だった。

    結婚を期に再開して師範を取り

    続けていくうちに自分なりの表現方法を見つけて現在の

    活動に至る。

 

     筆ペン講座(月1回レッスン) 各1クール・6回分 18,000円  持ち物 筆ペン・下敷き・文鎮・半紙

 

     (福山) ギャラリーよしづ

     福山市吉津町6-2

      第3土曜

     基礎編  10:00~11:30

     暮らし編 13:30~15:00

 

     (尾道) 日比崎公民館

     尾道市栗原西1-3-4

     第4土曜

     基礎編  10:00~11:30

     暮らし編  13:30~15:00

 

     ご予約・お問合せ

    TEL 080-9137-8739

        高田優子

 

 

        3月13日(土)~26日(金)まで 最終日14時まで

 

        「尾道筆ペン教室展」

                  ~実用書からアートまで~

 

         講師 高田 優子

 

     

 

     

 

     尾道新聞の神戸さんの取材もありました。

     右側の女性です。

     お顔も美しい、字も美しい、ゆったりとしたお話される声にも

     癒される方です。

     本日3/12と3/13の午前中だけ在館予定です。

     ご興味のある方は、是非お越し下さい。

     教室の詳細もうかがえますよ~ 爆  笑

 

     お待ちしております。