こんにちは、スタッフ宮地ですニコニコ

   このところ気温の変化が激しいので体がついていかないですね・・・。

   昨日からまたグッと寒くなりましたね。

   こんな時期です。どうか体調管理には十分お気を付けください。

 

   さて、今日からまた新しく展示が入れ替わっています。

   昨日までの展示は、

   蜂蜜cocoaさんの少女漫画のイラスト展でした。音譜

 

   可愛らしい女の子のイラストは、

   どれも表情豊かでそれぞれのイラストの主人公から

   ストーリーが想像できるような楽しい気分にさせてくれました。

   蜂蜜cocoaさん、リボン賞獲得、夢ではないと思います。

   これからも応援しています。

   二週間の展示、ありがとうございました。

   

   そして今日からは

   子供たちの絵画作品展に変わります。

   昨年12月に開催した日本画の中村和代先生が教える、

   小学生の絵画教室スクリブルの生徒さんたちの作品です。

   この教室は、平成17年から開講され14回目の作品展になります。

   ecoライフ館では二回目の展示です。

   今年はどんな作品が出来上がっているんでしょう~??

   ちょうど昨年の展示の頃、国内でもコロナが見つかり、

   迷宮入りの一年間でありました。(現在進行形ではありますが・・・)

   子供たちはもちろん、親御さんたちも学校や習い事の変わりゆく日々に

   翻弄された一年だったことと思います。ゲホゲホ

   学校は休校になり、スクリブルも3カ月間休講されたそうです。

   例年のようにはいかなかったと思われますが、この一年の成果の作品です。

  

   「絵画教室スクリブル作品展②」   講師:中村和代先生

   Aグループ1月30日(土)~2月5日(金)最終日14時まで

   Bグループ2月6日(土)~2月12日(金)最終日14時まで

   開館時間:10時から17時まで

   おのみちecoライフ館

   お問い合わせ:0120-485-308

         

                   (ヒューケラ)

    

                 (猫じゃらし)

    中村先生は、子供たちに伝える上で一番大事にされていることとして

    まず、構図に関しては繰り返し指導します。そして、形をとるのが上手な子、

    線を追うのが得意な子、タイプを見極めて絵を描くモチーフを選んでいく。

    得意なものばかりではなく、時には苦手なものも盛り込みつつ。

    こう話されています。

    

    

                 (赤いポット)

    

                  (パプリカ)

 

    額に入れてある絵は、先生が選ばれた作品です。

    良く描けていて映えそうなものを。

    そして、額に入れることで良いものだと再確認してもらうために。

    知ってもらいたい。思ってもらいたい。大事にしていることを。

    題名を付けることで表現や想いが溢れるので是非付けて貰いたい。

    と仰っています。

    ひとりひとりの個性を見つけてくれる。

    子供は無限大に可能性を秘めていますものね。

    なるほど、遠方からも習いに来られている理由はここにあるのだと

    お話を伺っていて、よく分かる気がしました。

 

    

    果物の断面。 表現豊かです。

    

        (しましまスリッパ)        (ライオンキング)

    

       (ネコ)   (やまごぼう)   (クリスマス)

 

    

    

    毛糸で作ったこんな面白いものまであります。

    今流行りの鬼滅の刃のキャラクターだそうです。(きゅうび)??

    

    尾道新聞の取材もありました。

    近日掲載予定

 

    子供たちのパワーある作品に元気を貰えますよ。

    見にいらしてくださいね。

 

    小学生のための「絵画教室スクリブル」

               講師:中村和代     

    しまなみ交流館会議室、またはびんご運動公園会議室

    月二回の教室です。(不定期ですが、ほぼ第1・2週) 

    木曜日午後6時~8時のコース

    金曜日午後6時~8時のコース

    小学生対象

    お問い合わせ先講師自宅(0848)24-1951