こんにちは。

   スタッフ宮地ですニコニコ

 

   気が付けば7月も終わりに近いですね。

   梅雨からなかなか抜けないので、8月がもう間近とは思えないです。

   連日、大雨による災害や新型コロナウィルス感染者が再拡大している

   ニュースが流れていますね。広島県内でも感染者数が多く報告されています。

   ecoライフ館では感染対策に十分注意しながら開館していますが

   今一度、高い緊張感を持っていかなければなりません。

 

   昨日は展示の入れ替え日で、吉原夫妻の革鞄と籠バックでした。

   期間中、雨の日が多かったですが、たくさんのお客様にご来館いただき

   展示後半に中国新聞の掲載があってからは、とても反響が大きく

   最終日までお客様が途切れることなくいらして、

   なんと二週間で300人以上来館されました。

   拘りのある革鞄と緻密に編まれたナンタケットバスケットに

   関心を示された方も多く、吉原さん夫妻も

   「これからに繋げたい」と意欲的に話されていました。

   珍しいナンタケットバスケットのお教室が尾道にも出来たら素敵ですよね。

   吉原さん、初展示の二週間お疲れ様でした。

   これからを応援しています。キラキラ

 

   

   今日からの展示は

   「パステルアート2人展」

         作者:前田 裕美(mamahiro)

               林 佳子(夢色たまご)

   7月25日(土)~8月7日(金)最終日14時まで

  48色のパステルを使って自由に描いた小さな世界

   ほんわかした色合いが優しい気持ちにさせてくれるパステルアートです。

   

   題名:イルカのダンス

   パステルアートは色合いが綺麗ですよね。

 

   一見難しそうに見えるパステル画ですが誰でも簡単に描くことができるそうです。

 

   粉上にしたパステルを様々な技法や型紙を用いて描くのでデッサン力は必要なく、

   何度でも消しゴムで修正できて失敗がないのが魅力なところだそう。

   

  

   

   ここにもあの疫病退散!妖怪「アマビエ」ビックリマーク

   真ん中が前田さんの作品

   両隣は生徒さんの作品

   前田さんは月に一度、支援センターにパステルアートのお教室に

   出向かれているそうです。

   

   

   こちらは

   林 佳子さんの作品

   パステルで曼荼羅を描かれています。

   林さんはパステルアートのインストラクターを取得され

   イベントやワークショップなどで活躍されています。

    

   

   

   秋の尾道

   

   

   

   セラピー効果のあるパステルアートは脳を使って創造し、指を動かして

   描くことから脳のトレーニングにも良いと言われていて、心と体を健康に

   保つことが出来るんだそう。

   

 

   

   題名:夜景

   私のお気に入りのパステル画星

   これは前田さんの画、

   陽が沈んだ空が綺麗で思わずカメラに収めた写真を元に

   パステルで描かれています。

   パステルならではの柔らかな色合いで、夕刻の空と街が温かみを

   帯びて見えますね。

   

   

   55点のパステル画が並んでいます。

   和みのアート、見て癒されてくださいね。

 

   おのみちecoライフ館

   開館時間:10:00~17:00

   お問い合わせ:0120-485-308