こんにちは

   スタッフ宮地ですニコニコ

 

   11月とは思えない陽気ですね晴れ

   お昼間はポカポカです。

   今年は冷え込みが遅いせいで

   紅葉見ごろがもう少しのようですよもみじ

 

   昨日の日曜日は、毎月恒例の

   三和鉄構建設(株)体感ルームで開催するワークショップでした。

   11月は

   「つまみ細工体験」

   ちりめん布を使って、髪飾り、ブローチを

   手作り体験をしました。

   

   

   まず、お花の色合わせをします。

   シックな色、明るい色、好みはそれぞれ。

   出来上がりをイメージしながら慎重に選んでいきます。

 

   

   

   ピンセットで布をつまんで角をしっかり合わせていき

   ボンドでくっつけていきます。

   細かい作業ですが、針と糸を使わないので手芸の苦手な方でも

   案外簡単に出来ます。

 

   

   丸つまみと剣つまみのやり方があって

   今回は、主に丸つまみのぷっくりとした花びらを作りました黄色い花

 

   

   コツさえ掴めばあっという間に

   皆さん何枚もの花びらが出来ていましたよ。

 

   

   花が出来上がったら、配置を考えます。

 

   

   土台に穴をあけて、裏まで貫通させてお花を挿していきます。

 

   

   こちらの配色も落ち着いた色合いで素敵ですね。

 

   

   出来上がったら、裏にボンドを塗り金具にしっかりと止めていきます。

   この時に、髪留めにするかブローチにするかで、下がり藤を

   付けます。

 

   

   この方は、ブローチを作られました。

   お花の間の隙間に剣つまみの葉っぱを付けていきます。

   (剣つまみはつまみを丸くせず尖らせたままにします)

   お花の中央に大小のビーズやパールを接着すれば~ウインク

 

   

   7つの華やかなつまみ細工ブローチと髪飾りが完成しました~アップ

   それぞれ個性が出ていてどれも素敵です。

   和装はもちろん

   普段使いにも出来ますね。

   可愛らしいラブラブ

 

   

   皆さん、大満足でした照れ

 

   

   講師、大久保浩子さんは

   オーダーや出張ワークショップなどされています。

   今回のワークショップも一時間半あれば仕上がるように

   用意してくださいました。

   布選びが楽しくて時間がかかりましたが

   一時間もあれば十分出来上がります。

   

   成人式、卒業式など着物の色に合わせた髪飾りのオーダーも

   承ります。

   出張ワークショップも、お気軽にお問い合わせください。

 

   さなり

  chocoraxxx21@ezwab.ne.jp

  こちらまでどうぞアップニコ

 

   三和鉄構建設(株)体感ルームでは

   毎月、楽しいワークショップを開催しています。

   会場では、キッチン、バス、トイレ、ホームエレベーターなど見学が出来ます。

   ワークショップを楽しみながら、体感されてみませんか?

   来月12月の「しめ縄飾り体験」は既に定員となっておりますので、

   ご了承くださいませあせる

   また、他の日で体感ルームを見学されたい方は

   お気軽にお問い合わせください。(事前予約が必要です)

   

   おのみちecoライフ館

  お問合せ:0120-485-308