おはようございます。

さとうひろのですニコニコ

 

なんとか通過してくれましたが、週末から日本中で大変な台風でしたね。タラー

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

昨日は名古屋ユマニテク調理製菓専門学校で、シュガークラフトの授業をしてきました。

 

image

 

静岡から名古屋まで行きますので、交通手段は当然新幹線。

 

朝から停電で新幹線動くのか?と心配でしたが、ラッキーなことに15分遅れで到着することができ、遅刻もしないで済みました。

 

ありがたいことです。ニコニコ

 

 

名古屋校は、シュガークラフトの授業は後期からなので今日が初日。

 

「日新シュガーペースト」と言う、粉末状のインスタントシュガーペーストを使って、ベビーシューズとくまちゃんのベビー向けオーナメントを作りました。

 

image

 

 

 

この「日新シュガーペースト」と言うのがなかなか問題ありまして・・と言うのが本日の本題。

 

 

日新シュガーペーストは

 

・表面の乾きが早い

・ペーストの弾力が弱い

 

と言う理由から私は使いにくいペーストだと思っています。

 

私自信は普段の自分の作品に日新シュガーペーストを使うことは滅多にありません。

 

 

?

ではなぜ初回の授業で使ったかというと、

 

・作るのが簡単で

・日本では一番手に入りやすいシュガーペーストだから

 

です。

 

「ちょこっと」お菓子やパンに簡単な飾りを作りたい、、位に思った時には、手軽に使えて良いシュガーペーストだと思います。

 

製菓専門学校の学生がこれから就職して、もしシュガーペーストを使うことがあったとしても、「ちょこっと派」が多いでと思われますので、まずは日新シュガーペーストから授業をしているわけです。

 

専門学校ですので、教えたことを少しでも使ってもらえたら良いなと思っています。爆  笑

 

 

でも、シュガークラフトを極めたい!とか、コンテストに出したい!とか、リアルなシュガーのお花を作りたい!!・・という人には、

 

「日新シュガーペースト以外」をオススメします!!

下矢印

名古屋校も来月の授業からこちらに変更します。

 

 

 

さてさて、

今日は、姉妹校のユマニテク調理製菓専門学校のお仕事で、三重県四日市に来ています。

 

本日もがんばりま~す。ニコニコ

 

 

 

ピンクハート チャンネル登録していただけると嬉しいです

シュガークラフトがイチからわかる!

さとうひろのシュガークラフトTV

シュガークラフトやアイシングクッキーで皆さまのお役に立つ情報を、頑張って発信しています。

 

<エコールシュクレ次回レッスン日のお知らせ>

東京校

「シュガークラフト・ビギナークラス」

詳しくはこちら★

・10月20日(土) 10:00~17:00

・会場 ウィッチクラフト レンタルスペース

・担当講師:平川叶枝

 

 

 エコールシュクレ

スタジオ/〒422-8002 静岡県静岡市駿河区谷田13-13
東京校/〒152-0023 東京都目黒区八雲2丁目
ラブレターメールでのお問合せは★こちらから
手紙メールでのお申込みは★こちらから
電話お電話は 054-659-0738(静岡スタジオ)
スタジオ不在の場合は、恐れ入りますが留守番電話にご伝言をお願い致します。