こんにちは。

さとうひろのです^^

 

先日アップした記事、

 

アイシングクッキーに使うアイシングの作り方とオマケ情報

 

これは、アイシングを作るまで・・でしたので、

今日はその続編、

 

アイシングをクッキーに塗るための
固さの調節方法

 

について説明します。

 

 

下矢印前回の記事の動画で完成したアイシングはこんな感じ

 

 

少し固くて、ショートケーキの「生クリーム」みたいに、絞ったらそのままピンと立つ感じですね。

 

 

下矢印でも、アイシングクッキーの表面はこんな風に、アイシングがまったいらになっています。

 

 

 

 

ツンと立つクリーム状ではなくて、

絞ったら平らになる柔らかさが必要です。

 

 

では、その

 

柔らかいアイシングにする方法は?と言うと、

 

アイシングに水を加えて柔らかくする

 

です!

 

 

なーんだ意外とカンターン!!ニヤリ

 

・・と思ったでしょ?

 

 

作業はカンタンですが、

その柔らかさの見極め=
どこまで柔らかくするか
!?

が、意外とムズカシイんです。ショボーン

 

 

いまはアイシングクッキーの本もたくさん出ていますので、

 

・アイシングに線を引いて3秒で消えたらOK とか

 

・すくったアイシングを垂らして10秒で消えたらOK とか

固さの調整の目安が書いてあります。

 

 

こんな風に本によってもいろいろあるように、


見極め方は人それぞれですし、実は作る人の作業スピードでも作りやすさは変わってきますので、これは書いてあることを参考にしながら、自分にとって一番良いかたさを見極めていくしかないと思います。

 

 

そうなんです~

 

アイシングのかたさ調節って難しいんです。

 

材料を量って作業をすればいつも同じ・・ってならないんです。

ショボーン 残念ながら。

 

 

 

 

私としては、慣れないうちはまず、

 

いつも同じ容器で同じ混ぜる道具を使ってチェックする

ことをおススメします。

 

 

道具のサイズが大きく変わると、前回とイメージが違って判断しにくくなるようです。

 

慣れてきたらどんな容器でも見極められるようになりますが、それまでは条件を同じにした方が分かりやすいです。

 

キラキラ

そしてチェックの目安時間は、

 

アイシングに線を引いて10秒です

 

これは固めな方だと思いますが、慌てることなく作業できるのでこれくらいがいいかなと思っています。

 

 

ちなみに、計り方は時計で正確に・・ではなくて

 

「体内時計」 でやってまーす 。

 

ちくたく 時計

 

 

 

ベルアイシングの硬さ調節の動画はこちらです

 

 

 

ご訪問、ありがとうございました。ニコニコ

 

 

■シュガーペーストの粘り成分について解説記事のリンクはこちら→●

 

 

 ピンクハート お知らせ ピンクハート 



友だち追加
アップ 緑のボタンをタップしてね
 

アンドロイド端末の方は、

@292evkayをお友達検索して下さい

 

 

 LINEのお友達追加で…
まじかるクラウン 無料の質問会や勉強会やっています!
まじかるクラウン 個別の質問も受け付けてます!
   
 「ペーストが上手に丸くできません」とか具体的に聞かれてます
まじかるクラウン 限定動画や優先案内など特典いろいろ!


さらにビックリマーク
お友達追加でふたつのプレゼントー爆  笑

まじかるクラウン カバーペーストの無料作り方動画
まじかるクラウン 特典:可愛いお顔のポイント動画

お友達を追加したら、下の2つのキイワードを送ってね。

ベル キイワード ベル
   カバーペースト  
特典




うさぎ
インンスタやっています 
Instagram