毎年この時期恒例、
「3匹のこぶた」の劇の上演です🐷
「お母さんぶた」「お兄さんぶた」
「2番目ぶた」「弟ぶた」「オオカミ」の
5者の役決めは大変でした。
「弟ぶた」に人気が集中し、
「どうしたら良いのかしら?」
皆んなの「相談」から入りました。
さすが年長クラスになって7ヶ月。
自分の思いの役ではなくても、
誰も立候補しなかった役に手を上げたり、
譲り合いの気持ちが出てきて、
最後は皆んなが納得する役決めができました。
台詞が渡され、お面の台紙が渡され、
本番日が決まり、準備が始まります。
手作りのお面も個性的で、
どこが大変だったか、どこを工夫したか、
一人ずつに発表してもらいました。
いよいよ本番当日、
お父さま、お母さま方に見ていただく為に、
リハーサルにも熱が入りました。
しっかりリハーサルした後に「おやつの時間」。
いつもよりお片付けが手早いなと思ったら、
「リハーサルもう一回やってもいいですか?」
と皆で聞きにきます。もちろんOKです❗️
今度のリハーサルは、自分たちだけで、
「ああしよう!こうしよう!」
と、それはそれは賑やかでした。
仲間と一つのものを、より良く作り上げたい!
という気持ちが溢れ出ていて、
ちょっと感動的なひとコマでした。
本番が終わってから、
「楽しかった!」
「緊張したけど楽しかった!」
「ドキドキした!」
皆んな表情豊かに大きな声で感想が並び、
仲間意識の芽生え、協力することの楽しさを
この時期に感じ取ってくれた様子に
ここからの成長が楽しみになった一日でした。













