「3匹のこぶた」上演です | 幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

私立・国立小学校受験、英才児のための幼児教室「Ecole des trois」のブログです。
小学校受験の情報、教室の方針、日々の取り組みなどを更新していきます。

お教室の合格実績、お問い合わせ先等々、詳細はプロフィールをご覧下さい。
【Twitter】@ecoledestrois


毎年この時期恒例、

「3匹のこぶた」の劇の上演です🐷


「お母さんぶた」「お兄さんぶた」

「2番目ぶた」「弟ぶた」「オオカミ」の

5者の役決めは大変でした。


「弟ぶた」に人気が集中し、

「どうしたら良いのかしら?」

皆んなの「相談」から入りました。


さすが年長クラスになって7ヶ月。


自分の思いの役ではなくても、

誰も立候補しなかった役に手を上げたり、

譲り合いの気持ちが出てきて、


最後は皆んなが納得する役決めができました。



台詞が渡され、お面の台紙が渡され、

本番日が決まり、準備が始まります。




手作りのお面も個性的で、

どこが大変だったか、どこを工夫したか、

一人ずつに発表してもらいました。






いよいよ本番当日、


お父さま、お母さま方に見ていただく為に、

リハーサルにも熱が入りました。



しっかりリハーサルした後に「おやつの時間」。

いつもよりお片付けが手早いなと思ったら、


「リハーサルもう一回やってもいいですか?」


と皆で聞きにきます。もちろんOKです❗️


今度のリハーサルは、自分たちだけで、

「ああしよう!こうしよう!」

と、それはそれは賑やかでした。


仲間と一つのものを、より良く作り上げたい!

という気持ちが溢れ出ていて、


ちょっと感動的なひとコマでした。











本番が終わってから、


「楽しかった!」

「緊張したけど楽しかった!」

「ドキドキした!」


皆んな表情豊かに大きな声で感想が並び、



仲間意識の芽生え、協力することの楽しさを

この時期に感じ取ってくれた様子に


ここからの成長が楽しみになった一日でした。