早実、立教女学院、成蹊、学芸小金井、白百合の新一年生が応援に来てくれました | 幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

幼・小受験エコールデトロワの子育てブログ

私立・国立小学校受験、英才児のための幼児教室「Ecole des trois」のブログです。
小学校受験の情報、教室の方針、日々の取り組みなどを更新していきます。

お教室の合格実績、お問い合わせ先等々、詳細はプロフィールをご覧下さい。
【Twitter】@ecoledestrois


小学校に入学したばかりの、

新一年生のお兄さまお姉さまが、

年長クラスの応援に来てくれました。







まずお母さま方の前でご挨拶と自己紹介。

質問にも答えてもらいました。


背筋がピンと伸び、

微動だにせず真っ直ぐに立って、

質問に答える、

その立派な姿に、

お母さま方から、思わず歓声が湧きます。



年長さん達には、先週からお知らせしていたので、

先輩の登場を待ちわびていました。



質問の手がたくさん挙がります。

学校の好きな場所はどこですか?

学校では何をして遊んでいますか?

好きな本はなんですか?

給食は何が好きですか?・・・・


その一つ一つに、考え込むことも

詰まることもなく、

ハキハキと答える新一年生の姿に、

こちらの方が感動です。




年長さん一人一人、

心づくしのプレゼントをいただき、

そして、応援のグータッチ👊





もう夢見心地でした。

ペーパーを何十枚やるよりも、

ずっと有意義な時間を過ごすことができました。



年長クラスのお母さま方もお子さん方も、

一年生の姿を目の当たりにして、


ここから先の、がんばる気持ち、

前向きな気持ちが湧いてきたことと思います。




そして新一年のお母さま方からは、

すぐに御礼ラインがきまして、その素早さに、

さすがだな!と思いました。


「やはり、○○は毎週の発表の時間が凄く良かったのだと今思っています。 自分で考えたり、四季を感じたり手先を動かして制作して、みんなの前で発表する事で、度胸も付き、面接の問答にも答えられるようになったのだと思いました。 何よりお友達の発表をみるのもとても楽しかったようで、凄くいい機会を頂いたのだと実感しています。 


姿勢は○○と標語を作りまして、、、「背筋ピシッ!です!ます!はい!にこっ!」というのを合言葉にしておりました。おこがましいですが、、

昨日も「○○せんせいにあいたい!」と突然言ったり、今日もとてもとても楽しそうで、エコールは心の故郷になっているのだと思います。

先生方の熱意を体感したのだと思います。

本当にありがとうございました😊


また遊びに行かせてください!」



こちらこそ、ありがとうございました。

まだ胸が高鳴っています。






そして、

筑波大学附属小学校の入学式のお写真も届きました🌸


ご入学、おめでとうございます㊗️






桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜