例年通り、
11月1日の午前中が男子、
午後が女子。それぞれ受験番号順に
時間差でA、Bのグループに分かれます。
成蹊小学校の考査は2日間ですが、
初日の時間は予測がつくのですが、
11/2〜4の3日間にわたる集団検査の日時の
予測は難しく、併願校に悩む学校の一つです。
初日の筆記試験の一例は、
「お話の記憶」と、
「マジックボックス」
たぬきの子がクッキーを持って
おばあさんの家に行くまでの長文のお話の記憶と、
小さい白丸、黒丸や、大きい白丸、黒丸が
△◯☆等のお約束を通るとどうなるか?
最後の形や数や、途中はどんなボックスだったか
を答えるマジックボックスです。
そして、
「ヘビ迷路」
☆から★まで線や模様にぶつからないように進む。
しかも、使うのは筆ペンです。
「スモック着脱とお片づけ」
箱からスモックを取り出し、それを着る。
そしてお見本通りに
それを脱いで畳んで、段ボールに入れ、
ふたに紐を通して閉じる。
2日目の集団検査
「運動」
☆かけっこ
☆ボール投げ(遠投)
☆鉄棒のぶら下がり
「行動観察」
☆替え歌「大きな桃の木の下で」を、
先生のお見本を見ながら踊り、
お友だちとジャンケンし、
負けたら勝った子のまわりを、両手をキラキラ
させながら回る。
☆「ボール転がし」
グー、チョキ、パー、アロハの手が書かれた、
大きな布を皆で持ち、先生が出した手に合わせて
皆で協力して、その絵の所にボールを転がす。
その後、自由遊び。
楽しそうな内容ばかりですが、
かけっこにしても、立つ場所、走り方の「指示」
遠投にしても、投げ方から立ち方までの「指示」
鉄棒にしても、番号を呼ばれてからの手順や
待ちの体勢、ぶら下がり方の「指示」
踊りにしても、勝った時、負けた時、あいこの時
の「指示」、毎回相手を変える「指示」
ボール転がしも、布の持ち方や自由遊びの時の
「指示」
そして、
途中の水分補給の休憩時のコップの始末の「指示」
初日はもちろんのこと、
2日目も、「指示」「指示」「指示」・・・
すべて、「指示行動」です。
先生のお話をきちんと聞いていなければ、
何も進みません。
これが大変なんですよね。
新年長クラスは、春期講習の自宅学習教材は
3月の声を聞くと同時にお配りしましたが、
来週から始まる「春期講習」では、
一歩進んだお兄さん、お姉さんになれますように、
お友だちともたくさん関わってもらいますし、
お話も、たくさん聞いてもらいますし、
お話作りも、たくさんしてもらいます。
有意義な時間を共有できますように、
がんばります!!