今年もコートダジュール日本語補習校の夏祭りが開催されました。


この日のために子供たちを含め、保護者全員で準備をして来ました。

毎年夏祭りの日は浴衣や甚平での参加ができるので、子供たちもそれぞれ可愛い、カッコいい姿で登校です。



今年は新しくお借りした場所での開催。

コートダジュールらしくオリーブの木がたくさん植えてあるお庭にテントを張って、

幼稚園部の生徒たちが準備してくれた提灯飾りを飾りつけして、日本らしさも加わり雰囲気もバッチリ。



校長先生の開場の合図とともに、まずはコートダジュール日本語補習校名物の「炭坑節」から始まります。


授業でも練習をしてきたので、みんなしっかり踊れていました。



高学年の生徒たちはもう何年も踊って来ているので、曲に合わせて自然と身体が動いていますね!



今年は新しいゲームも加わり、みんなワクワク!

恒例の水風船釣りやスーパーボールすくいは変わらず人気です。



低学年の生徒たちも上手に釣れていました。



大人も子供もうれしいかき氷は、高学年の生徒たちが力いっぱい頑張って削ってくれました。

本場さながら、とっても上手です!





ボーリングや射的、鬼の口、スイカ割りなど、様々な日本らしいゲームを毎年企画しています。

生徒たちが一生懸命作った手作りのゲームもあって、盛り上がっていましたね。


フランスに住んでいても、「日本の文化や風習に触れて日本を楽しんで欲しい」との思いで毎年開催している補習校のイベントですが、

私たち大人も楽しめる、懐かしい日本らしさいっぱいの夏祭りです。


子供も大人もたくさんの笑顔溢れる夏祭り、大盛況で終わりました!


今年も生徒たちにとって補習校での思い出となるお祭りになったのではないでしょうか。


ご参加、ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。