ボンジュール!コートダジュール日本語補習校です。


今日は当校の「特活」の授業の様子をご紹介します。


「特活」とは小学校1年生から中学校3年生までの生徒を対象とした特別活動授業です。

このクラスでは日本語学習授業以外に、芸術や理解、社会、体育などをベースにした内容で、なるべく日本の現地校でも学ぶような日本文化にも触れられる授業を行っております。


今日の特活のテーマは、

「ライフデザイン 自分を知ろう 働くって何?」です。




中学生の生徒を対象に、特別講師としてキャリアコンサルトをお招きして、働くことや自分を知るための授業をしました。


授業ではワークシートを使いながら、


「はたらくとはどういうこと?」をみんなで発表し合いました。


「お金を稼ぐために働く」や

「働くのはつらいと思う」などの意見が出てきました。


「仕事、で思いつくものは?」の質問では


•エンジニア

•医者

•弁護士


などが挙がりました。



「ではどうやって仕事を選ぶの?」という質問で、


「自分が楽しい事、好きな事だから今の仕事に行き着いた。」というキャリアコンサルトさんのアドバイスに、

みんなで「自分を知ろう!」のワークシートを行いました。





スラスラ書き始める生徒もいれば、頭を抱えながらお友達と相談しながら書く生徒も。


大人でもなかなか全部の項目をすぐに埋めるのは難しそうです。


ワークシートの項目で、すぐに埋められたものは既に自分が知っている自分。

すぐに埋められなかった項目は、これから見つけていく、探していく項目。

だから少しずつ、毎日考えたり探していけば良いよ、とのアドバイスでした。





思春期に入り将来の夢や仕事、キャリアなどを何となく考える生徒もいる中、改めて自分を見つめる良いきっかけになったのではないでしょうか。


ワークシートや授業内容を参考にご自宅でも親子での会話や話題のきっかけになれば☺️


コートダジュール日本語補習校の「特活」のご紹介でした。