2024年3月30日土曜日、

コートダジュール補習校で

学習発表会が行われました。

 

学習発表会が行われるのは、

かなり久しぶりのこと。

(5年ぶりぐらいでしょうか!?)

 

補習校の近くにある

公共施設をお借りし、

 

各学年、持ち時間約10分で、

それぞれの学習の成果を発表しました。

 

プログラムはこんな感じ。

学年によって、

前半&後半に分かれています。

 

 

前半のトップバッターは、

幼稚園年長のそら組さん。

 

いつもクラスで歌っているという

「あさのうた」や「あいうえおのうた」を

ウクレレの伴奏に合わせて、

元気に披露してくれました。

 

 

次は、小学1年生の「これはなんでしょう」クイズ。

 

ひとりひとりが考えたクイズを

聴衆に問いかけます。

 

ヒント2つを伝えて、

「これはなんでしょう?」

 

「はいはいはいはいー!」

たくさんの手が挙がりました。

 

 

小学2年生は紙芝居。

 

2年下の教科書の最後に載っている

「ジオジオのかんむり」を

上手に音読しました。

 

 

幼稚園年中のうみ組さんもクイズ。

 

こちらは、先生の質問に、

「食べられますか?」「いいえ」

「どんな形ですか?」「まる」

答えていく形でヒントを出します。

 

なかなか難しくて、

答えが見つからないクイズもありました。

 

 

前半最後は、3年生が歌を披露。

 

教科書に載っている

「夕日が背中を押してくる」

を聞かせてくれました。

 

 

後半のトップは、小学5年生。

 

「まんじゅうこわい」の落語を披露しました。

 

 

小学6年生は、

日本地図を作った伊能忠敬について。

 

衛星写真もなかった時代に、

歩いて日本地図を作成した功績を

伝えてくれました。

 

 

中学1年生は、

「江戸時代のリサイクル」について。

 

今のように直ぐに捨ててしまうことなく、

上手にリサイクルしていたシステムを

劇で見せてくれました。

 

 

中学2-3年生は、

「さくらトラベル」のスタッフとして、

お勧めの旅先について

プレゼンテーション。

 

 

それぞれが作成した

パワーポイントのスライドに沿って、

イタリア、ロンドン、カナダ、日本など、

お勧めの旅行先を紹介しました。

 

 

トリは、小学4年生の歌。

 

卒業生や保護者の応援団と共に、

「ビリーブ」を歌いました。

 

 

年間の授業スケジュールの関係で、

しばらく開催できていなかった学習発表会。

 

それぞれの学習の成果を見ることのできる

貴重な機会となりました。