皆さん、温かな年末を迎えられているでしょうか🎄✨️
コートダジュール日本語補習学校も2週間の冬休みに入りました。
終業式では2学期の成績表を受け取りました。そして、2学期1日も休まず通うことができた子どもたちは皆勤賞をもらいます![]()
2学期も意欲的に、子どもたちそれぞれ色々な活動や授業に参加できました![]()
幼稚部から中学3年生まで、順番に担任の先生から、成績表をもらって、今学期学んだことを発表してくれた学年もあります。
小学3年生は、ちょうど『ちいちゃんのかげおくり』の学習が終わったところでした。
私達親世代から、ずっと教材として教科書に取り上げられています。
子供と音読をしていて、年々涙なしには読めなくなってきました。
平和の大切さ、尊さを、どんなふうに感じたのでしょうか。
戦争がおこってしまったら、どんなことができなくなるのか、どんなものを失うのか。
子どもたちがまとめてくれたものを発表してくれました。
『かぞくがいること』
『おいしいものがたべれること』
『学校にいけること、いい点数がとれること』
『いまいきていること』
2025年、終戦から80年、まだ世界では空から爆弾が降ってくる恐怖に晒されている地域があります。
たまたま平和が保たれている国、地域に生まれて、温かな年末年始を迎えれる人達もいれば、
戦争がおこってしまって、飢えと寒さに苦しんでいる人達がいること。
補習校へ通えて、日本の教科書を使って、フランスで日本語を学べること。
サンタさん 『さあ、先生、お父さん、お母さんにありがとうを伝えましょう!』
子どもたち『ありがとう、先生、ありがとう、おとうさんおかあさん!(Merci,Sensei ! Merci aux Parents) 』
こうやってサンタさんがやってきて、プレゼントがもらえることも。
どれも本当に幸せなことですね。
皆さんもよい年末年始をお過ごしください![]()
3学期の始業式で、みんな元気に会いましょう!







