2024年度 入園・入学・始業式 | マルセイユ日本語補習校(Ecole-Marseille)のブログ

マルセイユ日本語補習校(Ecole-Marseille)のブログ

マルセイユ日本語補習校では毎週土曜日、
幼稚園年少組から中学年生までの日本国籍を有する子どもたちが集まり、楽しく日本語を学習しています。

4月6日土曜日、マルセイユの春の暖かい日差しのもと、

2024年度の入園・入学・始業式が行われました桜

 

今年度は、幼稚園部に3名、小学部に1名の新しいお友達が仲間入りし、マルセイユ補習校は全生徒39名となりました!

 

 

始めに運営委員長からのご挨拶、またマルセイユ日本国総領事館からも領事方に足をお運びいただき、新入生への暖かいお祝いのお言葉をいただきました。

 

 

 

そしてマルセイユ補習校に教室を提供してくださっている

ドーミエ高校の校長先生からも、素敵なメッセージをいただきました。

 

 

次にフレッシュな新1年生の生徒さん達と、先輩生徒さんからも在校生を代表してのご挨拶。

大勢の親御さんや在校生の見守る中、緊張が見え隠れしながらも頑張って立派に読み上げてくれました拍手

 

 

 

これから1年、たくさんのお友達とたくさんの思い出を作り、

とても楽しいマルセイユ補習校生活になるといいですねキラキラ