マルセイユ日本語補習校(Ecole-Marseille)のブログ

マルセイユ日本語補習校(Ecole-Marseille)のブログ

マルセイユ日本語補習校では毎週土曜日、
幼稚園年少組から中学年生までの日本国籍を有する子どもたちが集まり、楽しく日本語を学習しています。


テーマ:
ある日のアトリエ
幼稚園では、毎週40分の日本語授業と40分のアトリエがあります。
今日は、お花を切って、水彩絵の具で絵を描き、画用紙いっぱいに貼り付けました。
ハサミで切ったり、色をつけたり、のりで貼ったり。子供たちは、真剣に取り組んでます。






テーマ:
幼稚園では、日本語の授業の他にアトリエもあります。
今回は、おにぎり🍙の調理実習をしました。
最初は、おにぎりのお話の本を読んで、次に説明を聞きながら作ります。
最後は、みんなで試食会。






テーマ:

4月7日土曜日平成30年度マルセイユ日本語補習校の入園,入学,始業式が行われました。

今年度は,幼稚園部3人・小学部1人・中学部3人入園、入学しました。

生徒数44名のスタートになりました。

 

マルセイユ総領事館、武田総領事よりお祝いの言葉を頂きました。

 
新一年生の可愛い挨拶。

 

 

 

在校生代表の挨拶大きいお兄さんから学校の楽しい行事の話。

 

担任教師の紹介

 

いよいよ新学年スタートみんな頑張って勉強しましょう。

 

 


テーマ:

3月31日(土)、平成29年度最後の補習校は、幼稚園部&小・中学部合同の学習発表会でした。一年間の学習の成果を発表できるこの日にむけて、みんな練習を重ねてきました ラブラブ 桜

            

 

うさぎクッキーまずはじめは、幼稚園生の発表から音譜

    ハートサンサン体操 

    ハート月曜日はなに食べる

    ハート俳句の発表

    ハート合唱:カエルの歌


          

 

 

 

今日が初めての発表会だった園児も、しっかり最後までがんばれました。「カエルの歌」の輪唱も大成功音譜カエル

 

 

次は中学2年生: 「プレゼンテーション・アンケートの結果から」

 

      ハート日本とフランスの文化比較。習い事について野球

        

 

      ハートイーンターネットの普及と人々の生活の変化パソコン

    

 

    ハート日本人観光客にお勧めしたいマルセイユ穴場スポットサーフィン

         

     さすが中学生!アンケート結果を分析し、しっかりとりまとめ、

     堂々と発表してくれました。

 

そして小学1年生: 単元「たぬきの糸車」紙芝居作り

       

     しっかり、はっきり、大きな声で読めました。

     ピカピカの1年生だったみんなも、もうすぐ2年生ですねドキドキ

 

続いて小学5年生: 単元「あめ玉」を読んで

      

怖そうに見えたお侍さんが実はとてもやさしくて、刀で小さなあめ玉を二つに切って子供に分けてあげるお話。それぞれ感じたこと、わかった事を絵とともに発表してくれました。

 

次は小学2年生: 十二支のはじまりねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ

      

 

      

 

      

   十二支の順番がどうやって決まったのかがわかる楽しいお話を

   劇にして発表してくれました。馬羊猿鳥いのしし   .....黒猫あせる

 

続いて小学4年生: 単元「アップとルーズで伝える」

   

 

   


   

  それぞれの得意な分野、おけいこごとをアップとルーズの視点

  から解説、発表してくれました 柔道 スキー スポーツ

 

そして小学3年生: 「ことわざカレンダー作りとその報告」

        

         

        

     自分が好きなことわざを選んでカレンダーを作りました。

     なぜそのことわざをその曜日に充てたのか等、ことわざの

     意味と共に報告してくれました。

 

最後は小学6年生: 詩の朗読

 

     ハート生きる(谷川俊太郎)

     ハート未知へ(木村信子)

 

        

 

        

 

        

       美しいギターの音色をバックに詩の朗読 本 ギター

       児童も保護者もうっとりと聴き入りました。

 

発表会の後は、1年間の漢字テスト・音読をがんばった児童を表彰100点

            

         

                           (1年生から)

        

         

                          (中学生まで)

 

        最後は、小学6年生に卒業証書授与卒業証書

        キラキラ中学部でも、引き続きがんばってください。

        

 

       そして、1年間お世話になりました講師の先生方、

      楽しい授業を本当にどうもありがとうございましたブーケ1ブーケ1

 

 

 

   マルセイユ補習授業校、今年度も無事終える事ができました。

     新しい学年も、みんなで楽しくがんばりましょう !! 

 

     

 

     

 

 


テーマ:

マルセイユ補習授業校の幼稚園部では、年少・年中あわせて17名の児童が日本語で学んでいます。(年長は今年度は0名)

年中・年長ともに、1時間目は国語、2時間目には日本の季節にあわせた行事や工作などのアトリエをしています。音譜

 

今日の年中クラス、1時間目の授業は、レゴやロープを使用しての数字や長さに関する日本語がテーマでした。

 

 

生活の中で身近なレゴを見ながら説明を受けると、子供たちも遊び感覚で授業に集中します。

いち、に、さん...。ひとつ、ふたつ、みっつ...。

 

 

たかい、ひくい...。はんぶん...。

 

 

「どっちがながいですか?」

 

そして2時間目は、3月末の学習発表会のためのカエルのお面作りカエル

 

 

そこへ、びっくり!!節分の赤鬼がやって来ました!!節分

 

 

みんなで声をあわせて 「福は~うち!!鬼は~そと!!」ドンッ

 

 

節分についてのお話もしっかり聞きました。

明日からはもう春です!!桜

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス