2021年 新年明けましておめでとうございます! | マルセイユ日本語補習校(Ecole-Marseille)のブログ

マルセイユ日本語補習校(Ecole-Marseille)のブログ

マルセイユ日本語補習校では毎週土曜日、
幼稚園年少組から中学年生までの日本国籍を有する子どもたちが集まり、楽しく日本語を学習しています。

新年明けましておめでとうございます!

 

2020年は新型コロナの影響で新学期、2学期の途中で学校閉鎖になり、新たな取り組みとしてオンライン授業を開設したりと慌ただしく、過ぎて行きました。

 

そして、2021年1月9日(土)より対面授業が開始され3学期が始まりました。

 

1月9日は、幼稚園児の新年会が催され、翌週の1月16日は、毎年恒例の小・中学年合同の書き初め会がありました。

 

《1月9日の幼稚園部》

「あけましておめでとう!ことしもよろしくね〜!!」

 

久々に会えるお友達!元気いっぱいの子供たちでした!

 

今年の新年会は、干支のお話の折り紙劇、手作りすごろく、あみだくじおみくじ、ヘナタトゥー、おやつタイムと、盛りだくさんな楽しい時間でした。

 

「干支のお話の折り紙劇」

 

 

「手作りすごろく」

 

 

「あみだくじおみくじ」

 

 

 

「おやつタイム」

 

《1月16日の小・中学年合同の書き初め会》

 

コロナ禍なので、ソーシャルディスタンスを守り、座る間隔を空け、子供達は各学年3グループに分かれて催されました。

 

小学1年生は初めてのお習字!自然と笑みがこぼれますニヤリ

 

 

小学一年生の中でも自分の名前をフルネームで、それも漢字を使って書ける子もいました!

ウインク偉い!!

 

 

 

そして、小1のグループとは打って変わって、少しづつ学年が上がる毎に、慣れた手つきで上手に筆を持ち、難しい漢字も難なくこなしている子供達もいました。

何よりも、教室内が静寂!!ポーン

まさに、書道の時間の様で、懐かしく思いました。(筆者な今年デビューの小1の母)

 

 

幼稚園部は元気な子供たちのおかげで、和気あいあいとした新年会に。

小・中学生は、キリッとした面持ちで、みんな頑張って、普段持つことの無い筆を使って、漢字を一生懸命書き上げました!

 

先行き不安な、コロナ禍ですが、学びの場を与えられて嬉しい限りです。

こんな、マルセイユ日本語補習校を今年も宜しくお願いします。合格ウインク合格