先日の調理実習の「高野豆腐のカツレツ」の残った食材で作ったおやつのレシピを紹介しますニコニコ


フライやコロッケを揚げた時、水溶き小麦粉やパン粉や油が残ってしまう事ありますよね?ゴミにするのはモッタイナイ!ですよ。

ちょこっと手を加えて食べちゃいましょう音譜



高野豆腐のカツレツ 左矢印こちらがメインのメニューです 


 ①をしっかり絞り、②に1晩つける。

翌日、漬かった高野豆腐をごく軽くしぼり、③をくぐらせ④をまんべんなくまぶしてなたね油で揚げる。バルサミコソースを飾り程度にかける。



 高野豆腐5枚分 ぬるま湯で戻す 1枚を1/2にカット

 つけ汁 全部合わせてよく混ぜる

みそ  40g 白みそ 40

日本酒 50cc みりん 50g 昆布だし 200cc



 小麦粉  粉と水を11くらい、少し粘りが出る程度に混ぜる。

  水

  塩 ほんの少し

 パン粉       よく混ぜる 

ハーブ(ドライか刻んだもの)

黒こしょう



“モッタイナイ!おやつ”レシピ



クローバー残り油でバナナマフィン  ※ 油は漉してさますこと。

 ②をもったりするまでまぜる。潰したバナナと油を加えてまぜる。①を加え、ナッツやお好みの

ドライフルーツを加え、170℃で25分焼く。


① 小麦粉 200
  ベーキングパウダー 小2
  ベーキングソーダ  小1/2
  塩 ひとつまみ
② 卵 中2
  三温糖 150
③ バナナ 3本 なたね油 80cc 
くるみ ドライフルーツ チョコレートなど


クローバー残り溶き小麦粉でB級ネギ焼

 材料を全部まぜて、油をしいたフライパンで焼き、1口大に切る。ソースをかけて食べる


残り溶き小麦粉

ねぎの輪切り

紅ショウガ

ちくわのスライス

卵 1


クローバー残りパン粉でチャイ蒸しパン

 材料を全部まぜて、蒸す。(電子レンジで600W2230秒)


パン粉 40

砂糖 13

卵 中1

ロイヤルミルクティー 4050cc

ベーキングパウダー 3


クローバー残り付け汁であったか鍋

 材料を土鍋に入れて火を入れる。

 

 付け汁の残り

 しょうがのすりおろし

 白菜

 鶏肉(つくねでも良い)