乾燥肌・敏感肌にとって化粧水はなんのためにあるのか?
乾燥肌・敏感肌のお肌のご相談はこちら から承ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、乾燥肌・敏感肌の改善アドバイスをしている安達です
テーマは、『乾燥肌・敏感肌にとって化粧水はなんのためにあるのか?』です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日化粧水つけていますか?
もしつけているとしたら、その化粧水はどんな目的でつけていますか?
保湿だったり!美白だったり!シミ抜きだったり!いろいろありますね。
本当のところ化粧水はどんな効果があるんですかね?
実は、スッキリして心地よくなるためにあるんです。
極論で言ってしまえば、お肌のお手入れに絶対に必要なものではないんです。
えっ。ウソでしょう!そんなことあるわけない!だって私毎日つけてるもん。そう思ってませんか?でも本当なんです。
なぜなら、みなさんが期待している効果の有効成分(保湿や美白)は、水に溶けにくいからです。
化粧水には、高濃度の有効成分を配合できないんです。
特に、高濃度の保湿成分は配合できません!
でも、全く効果がないわけではないんです。
化粧水の方がむいているお肌に良い成分というのもあるんです。
つぎのような成分です。
・ ビタミンC誘導体:ニキビ、シミ、シワ、毛穴のたるみなど、あらゆるお肌の悩みに対応してくれます。『リン酸パルミチン酸方型(APPS)』が効果が高いようです。
・ 各種抗酸化成分:水溶性の抗酸化成分は化粧水で使う意味があります。オウゴンエキス、リコピン、グレープシードエキスなど植物エキスがよく使われます。
・ 保湿成分:アミノ酸、ヒアルロン酸、コラーゲンなど。ただしヒアルロン酸、コラーゲンの配合量は少量です。
結論からいうと、あまり化粧水に期待しすぎないことです!
化粧水を使うときは、ビタミンC誘導体が配合されたものを使ってください。
化粧水は水分ですから蒸発します。
乾燥肌・敏感肌の方がつけると、今あるお肌の水分といっしょに蒸発してしまい、余計乾燥・敏感になる恐れがあります。少量使いにしてください。
このブログを見ていただき、ひとりでも乾燥肌・敏感肌の方の肌質が改善されたらうれしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日一日みなさんのお肌が乾燥しませんように
