太陽光発電事業主のみなさまに質問 | さんとみのブログ

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一条工務店でi-smartを建てるまで。

このたび晴れて太陽光事業主の仲間入りをしたわけですが、みなさんは設置と年次報告書を提出していますか?


今までブログでネタになったのを見たことがなく、一条工務店が提出してくれているのかなぁと安易に考えていました。

(ブログ村経由でしかブログチェックしてませんが。)


引渡しを終えた今、そのような話が出てこなかったので念のためお客様相談室に質問してみました。


翌日、営業さんから連絡を頂き、カクカクシカジカ・・・


結論のみ言うと、書類は用意するから自分でやってね。と言うことです。

追記:後日、連絡がありまして一条工務店が責任を持って電子申請にて設置報告をしていただけるそうです。

2年目以降の報告は自身で行う必要があります。




見落としていたかもしれませんが、このネタを見た記憶がありません。


まさか、知らない人が多いのではないでしょうか。




詳しくは経済産業省のHP、「再生可能エネルギー発電設備設置・運転費用年報」で検索してください。


報告期限と、報告内容。


初回:受給開始から1か月後
 ・・・申請書(様式7)の「設置の状況」、「資本費」、「設置期間」、「連絡先」の項目について記入
2回目以降:受給開始から1年後ごと(以降調達期間の間、毎年1回)
 ・・・申請書(様式7)の「設置の状況」、「運転維持費」、「運転実績」、「連絡先」について記入


雛形をダウンロードできますので、エクセルで数値を記入し提出するだけです。

これは、10キロ以上を搭載している太陽光事業主の「義務」です。


義務を果たさないと、権利を主張できません。


売電取り消しもありえる話です。





10キロ未満は?


平成26年10月1日以降に売電開始した人は、報告義務があります。

それ以前は、ありません。


あくまで10キロ未満の話ですので、10キロ以上で全量売電を選択しているかたは私が知る限り1年以上前から義務付けられています。


もし、全量売電で「10月以前の人は関係ないですよ」なんて説明を受けたら、気をつけてください。








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