10月の未来・連福かまくら子ども自然楽校は、
山道を歩いて建長寺へ!
大船駅からバスに乗り、半僧坊下バス停で下車。
ここから入ると、天園ハイキングコースの尾根へ、
5分程度しか登らずに行けるんです!
まずは緑道で木登り。とっても登りやすい木^^
大きなタンポポの綿毛のようなアザミの種に見入ったり、
チョウをおいかけたり。
道端の、ホトトギスの花もきれい。
今回は女の子ばかりの参加だったので、
つる植物のブレスレッド作りなど、
そこかしこで女子ワールドが展開し、なかなか進みませんよ~!^^
山道に入り、階段をちょっと登って尾根道へ。
山道を歩きます。タマアジサイの薄紫の花が咲いていたり、
岩陰にアリジゴクの巣を見つけたり。
ちょっと難関の急坂も、みんなすいすい上り下り。
十王岩から、海や緑に囲まれた鎌倉のまちなみを見晴らして。
さらに進み、建長寺・半僧坊上の展望台に出ました。
いい眺め!「ヤッホー!」
急な石段を下り、半僧坊のカラス天狗像を眺めて。
建長寺に着くと、未来・連福プロジェクトの
文化祭が行われていました。
東北支援・自然・文化・健康の4つの柱で活動する
「未来・連福プロジェクト」が、年に1度、
活動の成果を発表し、
また、東北支援のためのチャリティーコンサートを行う場でもあります。
ちびちゃんも階段はいはいで建長寺を体験。
写真展では、「私載ってる!」「ここ行ったね~」と声が上がります。
外国の方も写真を見て「Nice!」とおっしゃってくださったそうで、嬉しい★
一緒に活動してくださる方が増えたらいいな。
待ちに待ったお弁当を食べたら、「募金お願いしま~す!」とボランティア。「ありがとうございます!」「けっこう貯まった!」なんて、
意外と楽しんでいました。
お茶やお花を体験。
甘いお菓子ににっこり^^
お茶は「好きなの~!」とすぐに飲んでしまった子、
「苦い…」と顔をしかめつつ、
けなげに飲んでいる子もいました。
貴重な日本文化の体験ですよね。
雅楽のコンサートも拝見しました。
東儀秀樹さんのお母様が演奏される笙(しょう=楽器)の音が響く中、
お面をつけての舞が披露されます。
「???」の表情の子どもたち。
「神様に捧げる舞なんだよ」と言うと、ようやく納得。
親たちは、建長寺で雅楽が拝見できて感激でした!
お山を歩いて、建長寺でお茶やお花の体験・写真展と雅楽のコンサート。
とっても充実した、気持ちの良い秋の1日でした!
未来連福・かまくら子ども自然楽校は、
3歳くらいから小学校3年生くらいまでの
親子で参加できます。
(赤ちゃんでも抱っこ等で一緒に行動できればOK^^)
どうぞご一緒くださいね!
詳しくはこちら♪↓
http://ameblo.jp/ecohanablog/theme-10086521203.html