7月の講座「花をたずねて鎌倉歩き」では、「竹寺」報国寺へ!
梅雨の晴れ間、バスに乗って浄妙寺バス停へ。
真っ先に、竹寺へ向かいます。
名残のアジサイが迎えてくれました。
「きれい…!」みずみずしい、緑のコケがすてきなお庭。
白いハンゲショウの葉を愛でた後、竹林を歩きます。
まだ人が少なくて、すがすがしい竹の道を満喫できました。
道端のネジバナなどを愛でながら、旧華頂宮邸へ。
鎌倉三大洋館の1つに数えられる、すてきな近代洋風建築です。
バラやアジサイが咲くお庭を眺めて。
お隣の宅間谷で、自然観察。
和紙の原料となるコウゾの実や、
ムラサキニガナなどを見ることができました。
浄妙寺へ。名残のアジサイや、
ヒメヒオウギズイセンのオレンジ色の花。
キキョウやギボウシ、
白いアジサイ・アナベルの花とも出会えました。
石窯ガーデンテラスのパン屋さんを覗いて。
田楽辻子の小道を抜け、
鎌倉で一番古いお寺・杉本寺へ向かいます。
ところどころに、オレンジ色のヤブカンゾウが咲いて。
吹き替えられたばかりの、趣ある茅葺の屋根。
白いハンゲショウの葉が、涼やかに迎えてくれました。
見事なコケの石段を眺め、
お堂に上がって、趣ある古刹にお参り。
暑い中にも涼やかな風が吹き、
夏の花々と出会えた気持ちの良い散策となりました。
終了後のランチは、金沢街道のイタリアン「ラ・ポルタ」へ。
入口のジェラートのコーナーでまず「おいしそう!」
前菜の盛り合わせは、ピスタチオのハムや
トマト&リコッタチーズ、豆アジのフリットにレンズ豆。
自家製パンは、中がしっとり、
外はカリッとして「お土産にしたいくらい。」
メインは鮮魚のジャガイモ包み焼き。
カリカリに焼いた千切りのジャガイモに、
真鯛などが包まれて、歯ごたえも楽しい。
デザートは、選べるジェラートとティラミス。
梅のジェラート、梅雨時に嬉しい爽やかな甘酸っぱさ。
ホワイトチョコ&ローズマリーやマンゴーなどもありました。
デザートがたっぷりで満足感◎。2100円とリーズナブル。★4.4♪