足柄の金時山 富士山を見晴らす絶景と紅葉 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

足柄の金時山に登ってきました。
地蔵堂から里山の道を登ります。
s-PA251212.jpg

途中、イノシシの皮が干してあってびっくり。

夕日の滝を見て、マイナスイオンに癒されます。
s-PA251220.jpg

長い長い樹林の登り、子どもたちは「もう嫌、帰りたい;;」
ところどころにリンドウが自生していて、
紫色の花に元気づけられます。
s-PA251236.jpg

視界が開けて雄大な富士山が見えると、「わあ~きれい!」
s-PA251246.jpg

最後の30分、階段が続くすごい急登でしたが、
子どもたちはアスレチック気分で
「ヤッホー」なんて言いながらすごい勢いで登って。
ぐんぐん高度を上げ、紅葉も美しくなります。
s-PA251251.jpg

頂上は360度の大パノラマ!
富士山をはじめ、箱根仙石原や大涌谷など、
のびやかな山並みを一望。
子どもたちは下が断崖絶壁の岩に登って、親はヒヤヒヤ。
最高の眺望でした。
s-PA251261.jpg

下山は走るように快調に。
s-PA251272.jpg

箱根登山鉄道でスイッチバックしながら帰ってきました。

足柄山は標高1213メートル、
起点から山頂までの標高差はなんと800メートル!
あまり考えずに「金時山に行こう」と行ってしまったので
(子どもたちごめんなさい^^;)、
歩いてみてびっくり。
幼稚園児でよくここまで頑張ったと思います。

子どもたち、登りのときは「もう嫌だ、帰りたい」と
本気で怒っていましたが、
今は山頂だけなら、もう一回行きたいそうです^^
努力することの大切さ、素晴らしさを体で感じてくれたかしら。

親も無心に登り、美しい景色に感動して。
日常を離れ、自分自身を俯瞰するひととき。
人生にとって、こういう時間って必要だな、と思いました。
行ってよかった!