横浜自然観察の森でカエルの卵の観察や落ち葉プール♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

未来・連福自然楽校、1月は、ちょっと遠足で横浜自然観察の森へ。
大船駅からバスに乗り、横浜霊園前バス停から歩いて出発です。

階段を登って…広場に到着。さっそく木登りに夢中の子どもたち。
ヘイケボタルの湿地を抜けて、ノギクの広場へ。
足元の砂には、小さな貝殻がたくさん混じっていて、
この辺りがかつて海だったことを教えてくれます。
s-kaikaseki1501.jpg

みんなで垂れ下がった枝に乗って、
「せーの、1・2、1・2…」とリズムを合わせてゆさゆさ。
s-minakiyurasu1501.jpg

この野原には、丸いノウサギのフンが、そこかしこに落ちていました。
s-usagifun1501.jpg

ここは、町田から三浦半島の先端までつながる広大な緑地の一部。
林や水辺、草地など、多様な環境があり、
さまざまな生きもののすむ豊かな自然が守り育てられています。

長い長い階段を下って、
いたち川の源流に当たる小川のそばを歩きます。
水辺に降りると、シジミの貝殻や
ホタルの幼虫のえさになるカワニナが見つかりました。
s-shijimimitsuketa1501.jpg

道を登って…待ちに待ったお弁当。
自然観察の森のボランティアの方がお声かけくださり、
食後、ヤマアカガエルの卵を観察。
s-mizubemiru1501.jpg

「あった!」
小さなゼリー状のつぶつぶがたくさん集まった卵塊が、
いくつも水の中に。
s-yamaakagaerutamago1501.jpg

ヤマアカガエルは、親のカエルがすむ林と、
産卵のための水辺がなだらかにつながる
豊かな自然にすむ指標生物(豊かさをはかるものさし)
にもなっています。

その後は落ち葉プール!
くまでやほうきで落ち葉を集めて…
s-ochibaatsume1501.jpg

大八車に乗せて
みんなで運んで落ち葉の山をつくります。
s-ochibakuruma1501.jpg

その中にみんなでジャーンプ! 
s-ochibapool1501.jpg

落ち葉を紙ふぶきのように飛ばしたり、投げっこしたり、もう夢中。
「こんなに元気な子どもたちは初めて」と、
森の方もびっくりしていらっしゃいました^^
この落ち葉は、堆肥として畑にすきこまれ、
豊かな里山の自然をはぐくむ活動に使われるそうです。

たくさん歩いたけれど、化石探しや水辺、
落ち葉プールまで…変化に富んだ自然体験ができてよかったです!