前回からの続きです。
発注した2液性ウレタンクリアーは

東邦産業のウレタンクリアーEXです。
スプレー缶はちょっとしか使わないのに使い切りでもったいないのでコッチを選びました。
しごき塗装をYouTubeで勉強して
トップガイド着けちゃったからしごき塗装が出来ない事に気付いて
ブランク短いし細いから上から下でもどうにかなるかな?
しごき塗装は本来生ゴムを使うみたいなんですがスポンジでも応用できる事をネットで調べてDAISOでメラニンスポンジを物色。
メラニンスポンジは水分を良く吸って目が細かいんですね。
あーだからしごき塗装の生ゴムの代わりになるだーと納得しました。
本来のしごき塗装の動画を見たらきっと納得します。
(結局しごき塗装はしなかったんですけどね…)
実際に使ったスポンジはコレ↓

ソリッドティップ細いし短いしコレでイケるでしょ?
準備
使い捨てのゴム手袋をします
2液性ウレタンクリアーを混ぜます
後は一気に
①カーボンソリッドティップを持つ
(1番下のマスキングテープしてある場所)
②スポンジをウレタンにディップ
③スポンジでカーボンソリッドティップを挟む
④上から下へスーとスポンジを下げる。
⑤1日乾燥
2回目は#800のサンドペーパーでかるく研磨からスタート
①〜⑤をやって
3回目で最後
#800のサンドペーパーでかるく研磨して
①〜④をやって
左2回目、右3回目パット見じゃ何にも解らないてすね
最後なので乾燥は3日間これでウレタンクリアー塗装は終了です。

上が作業前で下が作業後です
写真撮ったけど解りますかね?
ツヤっぽくなりました。
スポンジ塗装は成功したかと言うと自分で使う範囲なら成功です
よーくよーく見ると気泡では無いプツプツがあります。
次はカーボンソリッドティップのガイド取り付けです。
