印旛沼 | いつまでもBassfishing

いつまでもBassfishing

ブログの説明を入力します。

8月27日(日)


今シーズン初の印旛沼です


天気:晴れ時々通り雨

水温:25~30度

水色:アオコとか色々


去年、膝を痛めて釣りに行けなくなってから

夏に満水の印旛沼に行けたらなーと楽しみにしてました。



5:30スタートです


ラバージグにエスケープパドルをトレーラーにセットしてガマにフリップしていきます


新川入り口を流して手繰川に行って様子見てポイントを巡りますが釣れません

阿宗橋付近まで移動してスピナベ、クランク、フロッグ


カバーをテキサスリグで打っていきます


ちっちゃいけどお久しぶりの印旛沼バス

30分後くらいに
更に小さいのが釣れました

同じような条件だとこのサイズしか釣れない(私にはね)と思ったので

手繰川入り口をもう一度ちょろっとやって大きく移動

鹿島川に入って釣れたポイントと同じような条件のポイントを打つとバイトは出るけど片手無いとかフックより下が無くなる状態

初の高崎川(行き止まりまで行きました)に行ってフロッグで1バイト

高崎川の合流より上流の鹿島川(ここも初です)に行ってジグ、テキサスを打ち込むも
あームリだなー(私にはね)と思い14:30に移動

燃料、時間的にも最後の移動だなーと思って選んだのは捷水路

ヒシモ&アシ、ガマをラバージグ、テキサス、ノーシンカーで打ってノーバイト

16:00に戻りながら最後のポイント

水中に向かって倒れている竹にテキサスを打つと着底で一気に走るバイト

フッキングしたけど竹化け
魚がギランギランしてましたが居なくなりました

同じエリアの違う竹

中層で誘っているとひったくりバイト
結果は同じ竹化けギランギランして居なくなりました

両方とも40無し位の魚でしたがサイズアップはできたので間違ってはいなかったんですが

同じように絡まれて捕れなかったので課題有りで終了です


メインタックルのフリップ三兄弟です
ノリーズ  Voiceジャングルライト
ノリーズ ストラクチャーショートジャングル
フェンウィック TAV-GP74CMHJ
ラインはフロロ20lb

今回魚を掛けたタックルはテクナGPのドライブビーバーのテキサスでしたが1匹目を竹に巻かれて捕れなかった時に
ショートジャングルをドライブビーバーのテキサスに組み換えてたらなーと夕食のつけ麺を食べながら反省しました

春日部のブラウンのつけ麺


追記:暇があればなぜ2本捕れなかったのか考えてましたがタックルのせいじゃ無いですね
アプローチの仕方が悪かったんですね
ウッドカバーや竹は枝と幹の
Vゾーンにシンカーが挟まるとロックされてしまうので
幹を跨いでのアプローチはダメですね
枝振りを考えてしっかり丁寧なアプローチをしましょう!