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先週あたりから
私…
メルカリ祭り
してます
ミニマム生活を目指すなら
メルカリに
ちまちまと時間をかけるより、
リサイクルショップに
ドカッと
持ち込んだ方が
手っ取り早い
ってことは
よ~く分かっています
だからこそ
私なりのメルカリルール
を設けています。
詳しくは
こちらの記事
ただ!!
ここのところ
ちょっとばかし
メルカリ出品予定の物が
溜まってきてしまいました
ということで、
先週から
メルカリ強化週間
として取り組んでいます
メルカリ強化週間
1週間経過して
すでに
売り上げ1万円を
余裕で越えています
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240228/21/ecoemi-life/43/e4/j/o1080108015407152221.jpg?caw=800)
まだまだ
売り上げを更新できそうなので、
私が強化週間でやったことを
まとめていきたいと思います
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_302.jpg)
メルカリ強化週間にやったこと
メルカリって
出品するときが
一番手間ですよね
よいしょと重い腰を上げて
せっかくできた出品。
せっかくなら売れてほしい!!
出品の仕方や
出品した後のひと手間。
これらによって
売り上げが随分変わる気がしましたので
良かったら参考にしてみてください
出品ページはターゲットを意識して作りこむ
メルカリは
不用品と言えど
お客様に商品を売る
商売です
売ろうとしている物の…
*買ってくれそうな人はどんな人?
*商品説明でどんなことを知りたい?
*どんな使い方ができて、どんなことに役立つ?
などなど、
一通り考えています。
私自身
メルカリでお買い物をすることがあり、
その時に
どんな内容をチェックするか、
『自分だったら』
で考えるようにしています。
これが
結構分かりやすいです。
お客様をイメージしながら
商品説明や写真を
用意することを
心がけています
売ろうと思っている物の需要や相場をリサーチ
不用品が出た場合、
*それに価値があるのか
*まだ需要があるのか
*実際にメルカリで売れているかどうか
チェックすることが必要です。
売ろうとしている物を検索にかけ、
詳細で
『売り切れ』
を選択します。
すると、
*最近売れているのか
*いくらで売れているのか
が見えてきます。
あくまで不用品を手放すのが
一番の目的なので、
最安値あたりで設定した方が
早く売れますよ
出品後のチェック&ケア
出品後は
数時間~1日おきに
以下のことをチェックし、
手直ししていきます。
【検索件数】
検索件数は
出品翌日から見ることができます。
検索件数があまりない場合、
検索にもヒットしていない
ということなので、
タイトルや説明文に
その商品を探す時に
検索にかけそうなワードを
もっと盛り込んでいく必要があります。
【閲覧数】
検索件数はある程度あるのに
それに対して
閲覧数が少ない場合、
写真1枚目や値段に
問題があるかもしれません。
写真1枚目を
より魅力的な写真に
変更します
また、
値段が原因で
見てもらえていない可能性もあります。
2000円より1980円の方が
印象がが変わりますよね。
可能な範囲で
値段の調整をしてみるのも
効果があるように感じます。
【いいね数】
検索数も閲覧数もある程度あって、
でも『いいね』されない。
そんな時は
説明文が不十分
なのかもしれません。
お客さんが必要としている情報が
きちんと書かれているか、
見直しています。
また
その時に、
”読みやすさ”
も問題ないかチェックしています。
これら以外にも
『いいね』されてるけど購入されない
というときには、
タイムセールを実施したり、
期間を設けてみたり、
『いいね』している人への
買うきっかけづくりを
試みています。
まとめ
メルカリも
立派な商売だと思っています。
自分だったら
どんな方から購入したいのか、
どんな商品ページだと
早く買いたいって思うのか、
できるだけ
お客様目線で考える
ことを心掛けています
とはいえ、
いろいろやっても
売れない時は売れません。
自分なりの期限、ルールをもって
メルカリを活用していきたいものです
こちらの記事もオススメです♡
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