訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを
少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを
楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな
と思っています照れ

 

 

 

 

 

 

先週あたりから

私…

メルカリ祭り

してます乙女のトキメキ

 

 

ミニマム生活を目指すなら

メルカリに

ちまちまと時間をかけるより

 

 

リサイクルショップ

ドカッ!!

持ち込んだ方が

手っ取り早いキメてる

 

 

ってことは

よ~く分かっていますタラー

 

 

だからこそ

私なりのメルカリルール

を設けています。

 

 

詳しくは

こちらの記事下矢印

  


 

 

ただ!!

ここのところ

ちょっとばかし

メルカリ出品予定の物

溜まってきてしまいましたゲロー

 

 

ということで、

先週から

メルカリ強化週間

として取り組んでいます乙女のトキメキ

 

 

メルカリ強化週間

1週間経過して

すでに

売り上げ1万円

余裕で越えていますチョキ

 


 

まだまだ

売り上げを更新できそうなので、

私が強化週間でやったこと

まとめていきたいと思います鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ強化週間にやったこと 

 

 

メルカリって

出品するとき

一番手間ですよねもやもや

 

 

よいしょと重い腰を上げて

せっかくできた出品。

 

 

せっかくなら売れてほしい!!

 

 

出品の仕方

出品した後のひと手間

 

 

これらによって

売り上げが随分変わる気がしましたので

良かったら参考にしてみてくださいルンルン

 

 

 

 

 

出品ページはターゲットを意識して作りこむ

 

メルカリは

不用品と言えど

お客様に商品を売る

商売です!!

 

 

売ろうとしている物の…

 

*買ってくれそうな人はどんな人?

*商品説明でどんなことを知りたい?

*どんな使い方ができて、どんなことに役立つ?

 

などなど、

一通り考えています。

 

 

 

 

 

私自身

メルカリでお買い物をすることがあり、

その時に

どんな内容をチェックするか、

『自分だったら』

で考えるようにしています。

これが

結構分かりやすいです。

 

 

お客様をイメージしながら

商品説明写真

用意することを

心がけていますピンクハート

 

 

 

 

 

売ろうと思っている物の需要や相場をリサーチ

 

不用品が出た場合、

 

*それに価値があるのか

*まだ需要があるのか

*実際にメルカリで売れているかどうか

 

チェックすることが必要です。

 

 

売ろうとしている物を検索にかけ、

詳細で

『売り切れ』

を選択します。

 

 

すると、

 

*最近売れているのか

*いくらで売れているのか

 

が見えてきます。

 

 

あくまで不用品を手放すのが

一番の目的なので、

最安値あたりで設定した方が

早く売れますよルンルン

 

 

 

 

 

出品後のチェック&ケア

 

出品後は

数時間~1日おき

以下のことをチェックし、

手直ししていきます。

 

 

【検索件数】

検索件数は

出品翌日から見ることができます。

 

 

検索件数があまりない場合、

検索にもヒットしていない

ということなので、

 

 

タイトルや説明文に

その商品を探す時に

検索にかけそうなワード

もっと盛り込んでいく必要があります。

 

 

 

 

 

【閲覧数】

検索件数はある程度あるのに

それに対して

閲覧数が少ない場合

写真1枚目や値段に

問題があるかもしれません。

 

 

写真1枚目

より魅力的な写真に

変更します乙女のトキメキ

 

 

また、

値段が原因で

見てもらえていない可能性もあります。

 

 

2000円より1980円の方が

印象がが変わりますよね。

 

 

可能な範囲で

値段の調整をしてみるのも

効果があるように感じます。

 

 

 

 

 

【いいね数】

検索数も閲覧数もある程度あって、

でも『いいね』されない。

 

 

そんな時は

説明文が不十分

なのかもしれません。

 

 

お客さんが必要としている情報

きちんと書かれているか、

見直しています。

 

 

また

その時に、

”読みやすさ”

も問題ないかチェックしています。

 

 

 

 

これら以外にも

『いいね』されてるけど購入されない

というときには、

 

 

タイムセールを実施したり、

期間を設けてみたり、

『いいね』している人への

買うきっかけづくり

試みています。

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

メルカリも

立派な商売だと思っています。

 

 

自分だったら

どんな方から購入したいのか

どんな商品ページだと

早く買いたいって思うのか

 

 

できるだけ

お客様目線で考える

ことを心掛けていますピンクハート

 

 

 

 

とはいえ、

いろいろやっても

売れない時は売れません。

 

 

自分なりの期限ルールをもって

メルカリを活用していきたいものですニコニコ