訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを
少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを
楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな
と思っています照れ

 

 

大掃除がてらの

不用品探し

 

 

常日頃使っている

キッチン周りでも

ちょこちょこと

いらなくなってしまったものが出てきますアセアセ

 

 

中でも一番スパッと手放せるのは

賞味期限、消費期限の切れた物

 

 

特に見つかりやすいのが

調味料スパイス的なもの。

 

 

塩コショウや醤油、酒、みりんなど

レギュラーメンバーは

そういった心配はありませんが、

たまにしか出番のない物は

要注意!!

 

 

 

 

 

今回も発見しましたびっくりマーク

(まあ、前から薄々気づいてはいたのですが…

見て見ぬふりをしていましたタラー

 


 

ふ~ちゃん

おいしいんです!

なんだけど…

毎回ほんの少しが使い切らない悲しい



米びつ当番は

使いそびれていただけなので、

次のお米を入れるときに

取り替えますOK



アガーやゼラチンは

ちょっといつものと違うのを買ったら

仕上がりががイマイチだったんですよね…

 

 

カラースプレーも毎回残る~アセアセ

もう買わなきゃいいのにな…

私全然学習してない泣き笑いアセアセ

 

 

こんな感じで、

今年もこれだけのものを

使い切ることができなかったんだな…

と反省しつつ

処分いたしました。

 

 

来年は全てレギュラーメンバーです!

とばかりに、

期限切れの物を

少しでも減らします!!

なくします!

とはなかなか言えないところが

まだまだ未熟です…タラー

 

 

 

 

 

空き瓶はしっかり再利用

 

我が家、

まだエシカルな暮らしを試みはじめたところなので、

いろいろ変えていきたいものがあります。

 

 

その代表的な物が、

保存容器

 

 

エシカルな暮らしをしている方々の

投稿を拝見していると、

ステキな空き瓶の数々…

ものすっごくステキ目がハート飛び出すハート

 

 

普段買うものも、

お財布と相談しながら

プラパッケージではなく、

紙や瓶の物を選ぶようになりました。

 

 

だから、

もし空き瓶が出てきたら

再利用できそうなものは

積極的に使っていきたいんです。

 

 

そこで!

今回中身を処分した

ふ~ちゃんの空き瓶。

 

 

早速再利用しました~!!



 

青のりを詰め替えてみました。

これもまたプラパッケージではあるのですが、

これ、ジッパーだからか、

パッと出しづらかったりして

毎回賞味期限までに

使い切らないんです。

 

 

でも、使いたい!!

なので、

パッと出せて使いやすくするため、

このふ~ちゃんの空き瓶に詰め替えて

引き出しに入れることにしてみました。

 

 

小瓶に入れただけなのに、

なんかかわいくて飛び出すハート

それだけで使いたくなってる私泣き笑い

 

 

小瓶も再利用して

いつも余らせてしまう青のりも

美味しく使い切りたいと思います筋肉