クリスマス考 | えこにゃんのブログ

えこにゃんのブログ

やりたい事をやれる時にやれる範囲で。

最近は釣りにはまってます。

あれから、10年。
お出かけの記録とか、ちょっとしたはき出しとか、そんなんなってます。ある意味忘備録。

姉ちゃん関連は、すみませんが、ほぼアメ限です。

きょうはクリスマス

そして私の誕生日お祝いケーキ

 

全然宗教は関係ないけど

子供の頃はクリスマスはやっぱり

楽しみだったし

なんといってもケーキ

クリスマスくらいしか食べなかったし

 

田舎なので街のパン屋さんがバタークリームのケーキ

それしかなかった

バタークリームなんて最近見ないよね

 

実はそこまでおいしくない

やっぱり生クリームのおいしさはもう感動もの

 

でもやっぱりケーキ

 

ホールケーキを切ったもの

おじいちゃんおばあちゃんもいたし、大人数だったけど

誕生日でもあるし、末っ子なので

いつも一番に好きなところを選べた

たいていバラのところでクリームいっぱい乗ってるところや

飾りが乗っているところをもらえた

 

今思えば、姉たちは偉かったよね

わがままな末っ子でありがとう

 

大人になってケーキは普通に食べたい時に買ってきて

昔ほど特別なものではなくなった

(でもホールケーキではない)

 

あと子供のころの覚えているプレゼント

そば殻の枕が古臭くて、新しい枕が欲しくてねだった

光沢のあるサテンでワインレッド、中はスポンジ?

お姫様爆笑爆笑の気分

 

実用品だね。

誕生日とクリスマスプレゼント一緒で

うやむやにされた爆笑

 

今はそば殻枕なつかしい

 

 

子供達が小さい頃は

プレゼント用意して

手作りのツリー作ったり

部屋を飾ったり

ホットケーキに缶詰のフルーツ

生クリームホイップして

なんか地味だったけど多分楽しかったな

 

 

何年か前に

多分24日とかにクリスマスやって

25日は私の誕生日を忘れられたことがあった

夫君は忘年会とかで帰ってこないし

みんな忘れてて

さみしい誕生日

 

別にいいけどあさーーって強がったけど

そりゃあ面白くない

 

次の日私が何で不機嫌なのかみんなわからない

 

次の年はみんなちゃんと祝ってくれた

花束もらったっけ

 

若かったな爆笑爆笑

 

 

上の姉は早く結婚して共働きだった

子供が熱を出したりして保育園に行けなくてSOSが来ると

実家の母が始発電車に乗って駆け付けた

いつもお泊りセットを用意してた

 

実家暮らしのすぐ上の姉と自分は

やれやれという感じだったけどね

 

その姉が昔言ってた

 

子供が小さい頃は忙しくて大変だったけど

何かとイベント楽しかったよ

 

その頃はただふ~んって思ってたけど

何年もたって自分の番が回ってきて

やっと理解できたのを実感したっけ

 

みんな大きくなって家族でイベントやらなくなったしね

 

今年もミニツリーを出してみた(大きいのは物置(笑)


 

今朝姉ちゃんからたんおめのLINE来た

 

今日は何となくちょっといいお肉と

ワインで勝手に祝うという感じかな

 

中くらいで幸せなんだと思うよ