「こころ」を自然と切り替える方法 | 自然とのびのび心地よく♫ありのママの子(己)育てでもっと豊かに/NatureSensingNavigator/愛知・岐阜・オンライン/おくむらみかこ

自然とのびのび心地よく♫ありのママの子(己)育てでもっと豊かに/NatureSensingNavigator/愛知・岐阜・オンライン/おくむらみかこ

"自然を伝える"ガイドや専門家として、これまでに1万人以上の0〜90代の皆さまへ毎日がより豊かになる感覚、知識、体験をお届けしてきました。
一児の母となり、自分も日々葛藤しながら、ありのママ、自然と笑顔の充ちる子(己)育てを応援×実践中。

こんにちは。

「自然と心地よく生きる」へ

おくむらみかこです。



今日は一日講座をしていました。

時間とこころを扱う講座。


時間とこころ?

と思うかもしれません。


じつは、二つはとっても深く

繋がってます。



たとえば、


時間がない!!!


って焦ること、ありませんか?


また、


今日時間あったのに、何にもできなかった


って悲しいこと、ありませんか?



どちらも大事なのは、


FOCUSを定める」


ということ。



FOCUSが定まっていると、


時間がない!は、


今なら時間ある!に変わり、


何にもできなかったは、


あれもこれもできちゃった!に変わります。



心の持ちようで、

行動が変わる。


同じ時間でも中身が変わっていく



そのはじまりは、

"こころ"を切り替えることから。



一方で、頑張って


○○しなきゃ!」


と無理やり切り替えると、


今日は頑張れたけど、続けられない


と辛くなっちゃう。



だから、自然と心地よく、


そっかー私って本当はそう思ってたんだ


これしたいんだ


これからやろう!


そうして自分が本当に行きたい方へ

切り替えていけたら



なんだか楽しいから毎日できる


やりたいこと、やるべきことが見えるから

心地よくサクサク進んじゃう


そんな感覚を続けていけそうじゃないですか?



それができるのが、


ノートとペン=書く力。



自分で「書く」


それは、自分を「客観的に見る」ということ。


そして、自分のモヤモヤを一旦

「はなす」ことができるということ。



"こころ"は自然と心地よく変えられる。



そんなおもしろい講座を

してきました。



興味のある方は無料メールレターで

詳しくご案内してます◎


https://resast.jp/subscribe/204226