■新しく発見した仕事のやりがい
4月になり、業務アサインが変わった。これまでは中南米の一部地域を上司の下で担当していたのだが、中南米全体である事業をメインで担当することになったのだ。またサポートしてくれる上司もより自分に考え方の近い上司に変わった。もちろん最初は知識もなく迷惑をかけっぱなしではあったがほんの1,2ヶ月で急速にキャッチアップすることでき、なんとか自分でハンドリングしていけるようになっていった。はっきりいっていままでの9か月がなんだったのかというくらいにスムーズ(もちろん課題は多いが自分が歯車としてがっちり絡んでいる実感を持ちながら)に仕事が進んでいった。自分としてもチームの一員として役に立てているという実感が持てた。
そして、異動から1年たった7月に3回目の出張。前回とは違う国で、自分の担当するある事業のプロジェクトを契約までをサポートするという業務だった。この出張は今までの出張とは全く違っていた、その事業に関しては部署の中で誰よりもわかっていたし、“自分の仕事”として取り組むことができた。現地にいけば他の担当者の事業であっても「関係ない」とは言っていられないので、慌てて現地で状況を聞いて一つ一つ確認して日本に伝えるということも結構あったが、現地人とどうやって接すればいいかもわかっていたし、何を期待されているかもわかっていたのである程度きちんと対応することができ、信頼を得ることもできたと思っている。前の2回の出張は決して無駄ではなかったんだなと感じる瞬間でもあった。
そして何よりうれしかったのは出張目的であったプロジェクトの受注がとれたことだった。現地メンバーと祝杯を挙げた夜は決して忘れることができない。
このころになると、私は一つの考えに至っていた。前々から何がモチベーションの源泉なのか何をすれば自分は満足するのか、がずっと疑問だった。なぜか前の部署の仕事の成果では満足感が得られず、中小企業診断士の取得や新しい知識の習得など、自己成長に活路を見出していたがそれもむなしく感じていた。また、自分の成長に意識を向けると、海外部門に来た時のように自分が全然貢献できない状況になったときにひどく落ち込んでしまう自分がいるのだ。
今回の出張で至った考えは、結局のところ仕事でのミッションを達成すればハッピーであり、できなければいくら自分が頑張ってもハッピーではないということである。だから何もしなくてもミッションが達成できるなら自分はそこにいるだけでもいいし、できないなら何が足りてないか考えてできることを全力でやるということにつきる。時には海外のお客さまには、本社から自分たちのプロジェクトのために日本人が来て支援しているということだけである程度安心感を与えられる場合もある。その時には言語がわからなくても会議にでてただ頷いていればいいのだ。
自分がその場でどんな価値を発揮したかなんて、はっきり言って他の人にはどうでもいいということにやっと気づいた。ただ、“彼が関わった仕事はなぜかうまくいくよね”って言われるのが最高だと、今は思います。そういう人になりたい。