こちらに書いたように、

 

一人暮らしの父親に、仕送りを10年以上していましたが、

 

もう止めることにしました。

 

 

理由は、仕送りするよりも、そのお金で帰省したり

 

家の片付けや掃除をした方がいいと気づいたこと。

 

毎年、父親の銀行の預金残高が増えていることです。(笑)

 

 

「夫や親を放っといて、自分だけ幸せになっていい」

 

「あなたの優しさは、ただの罪悪感だから」

 

とこちらに書いたように、

 

面倒くさくて帰省しない罪悪感を

 

お金ではらそうとしていただけなんだなと気づきました。

 

 

今年のお盆は4日間、実家に帰っていたのですが、

 

3年ぶりに帰省して見たものは、3年前と同じ惨状でした💦

 

 

ゴミが散らばった部屋、洗いものが溜まったシンク、

 

溜まった洗濯物、ホコリだらけの扇風機、草ボウボウの庭。

 

まさにゴミ屋敷!

 

というか、もはや廃虚のようでした。。

 

 

3年前、あんなに頑張ってキレイに掃除したのに!

 

と思うと、大きな敗北感を感じ、悲しくなりました。。

 

 

冷蔵庫に詰め込まれた賞味期限切れのお惣菜の山と

 

大量のカップ麵の容器を見て、食生活のヤバさも感じました💦

 

 

「腰が痛くて、買い物に行けないから何も食べていない」

 

と言っていたので、心配して帰ったのですが、

 

日頃こんなものを食べているから体調が悪くなるんだな

 

と思い、仕方がないとはいえ、とても切なくなりました。。

 

 

買い物にも行けない親が、掃除や洗濯ができるわけがなく、

 

家が荒れているのはある程度予想して帰ったものの、

 

思った以上に悲惨でした💦

 

 

「腰が痛くてしゃがめない」というだけで

 

床に落ちた物も放置され、ゴミが溜まる一方の実家。。

 

 

クーラーも効かない30℃超えの家の中で、4日間、

 

滝汗を流しながら、片付け&掃除をしまくりましたが

 

玄米と味噌、梅干しは持参して行ったので、

 

熱中症にもならず、一日一食くらいで休まず動けました♪

 

 

父親は、朝からパンに牛乳、果物を食べていましたが

 

自分でさつま芋を蒸したり、卵焼きを作っていたので

 

そのくらいは出来るまで回復したんだと少し安心しました。

 

 

私も片付けをしながら、昼は素麺を茹でてあげたり、

 

人参と玉ねぎの重ね煮やカボチャや小豆の煮物を作ったり、

 

後は買って来た枝豆や冷ややっこ、プチトマトなど

 

肉や魚は出さず、簡単なものを作ってあげましたが、

 

それだけでもとても喜んでくれたので、

 

やっぱり帰省して良かったなと思いました♪

 

 

毎年12万円(月1万円)のお金を仕送りしていましたが、

 

そのお金で帰省して、ご飯を作って、顔を見せた方が

 

父にとっては何倍も価値があるんじゃないかと思いました。

 

 

親が生きている間に、あと何回実家に帰れるか?

 

親の顔を見れるか?を考えると、父親に会いに帰省するのは

 

自分が後悔しないためでもあるだろうなと思いました。

 

 

今回、あまりの汚さにイライラしながら片付けて、

 

時には文句を言ったりしても、父は笑って怒らないので

 

父親は本当に怒らない人だなぁと思いました。(笑)

 

 

そもそも親の家なんだから、私が口出しするべきではない。

 

どう暮らそうが放っておいていい。

 

 

私の言う通りにゴミを捨てなさいよ!と思うのは

 

私の指示通りに暮らしなさいよ!と言ってるのと同じで

 

相手を全く尊重していない母親と同じなと思いました💦

 

 

子どもが親に迷惑かけるのは当たり前のように、

 

老親が子どもに迷惑かけるのは当たり前なのか?

 

迷惑かけてもいいし、迷惑かけられてもいい?

 

そういう学びをさせてもらってるだけ?


と色んなことを考えながらゴミを捨てていました。(笑)

 

 

私が一生懸命掃除をしている間、父は3食ご飯を食べて
 

昼寝をして、いつも通りに自由に過ごしていましたが、

 

「何でもやってあげるのは良くない」と思い、

 

庭に放置したゴミ袋が風で飛ばされて散乱していたゴミは

 

自分で拾い集めさせました。(笑)

 

 

また仏壇に放置されて腐ったお供え物も父に見せて、

 

こうなるから放置したらダメだよ!と言って捨てて、

 

黒カビの生えたシンクは自分で磨いてキレイにさせました!

 

 

高齢のため出来ないこともあるけれど、

 

町内会の会計を担当したり、ゴミ当番はこなしているので

 

自分で出来ることはちゃんとやってもらおうと思いました。

 

 

今回も大量のごみを処分しましたが、

 

その費用22,000円は父に出してもらいました♪

 

それだけでなく、帰省にかかった交通費3万円も

 

バイト代?として、もらって帰りました♪(笑)

 

 

業業者に頼んだら、これ以上の金額がかかるので

 

このくらいの出費は年金暮らしの父でも安いと思います。

 

 

というか、身銭を切って、痛い思いをしないと

 

また同じことを繰り返すと思うので、

 

甘やかさず、今回は厳しく対応してきました。(笑)

 

 

10年前に断捨離をして、大量にいらないものを捨てたので、

 

和室や押し入れ中には何もないのですが、

 

それでも人間が一人で暮らしていると、

 

ホコリや生活ゴミは溜まるということを思い知りました💦

 

 

また伯母と同じように、大量のお酒の空き缶や空き瓶があり

 

毎日どれだけ飲んでいるんだろうと心配になりました。。

 

 

昔は晩酌なんてしていなかったのに、

 

やっぱり一人の寂しさを紛らわせるために飲んでいるのかな

 

と思うと、これもまた切なくなりました。。

 

 

いずれにしても、、こんなに大量のゴミ、ではなくて

 

食べ物を買うお金はあるじゃん!と思ったので

 

もう仕送りはしないことに決めました。(笑)

 

通帳残高が200万→300万→400万とこの3年で増えているのには本当に驚きました💦