93歳の伯母がデイサービスに通い始めることになり、

 

その契約に保証人のサインが必要とのことで、

 

昨日また伯母に呼び出され、猛暑の中、行ってきました。

 

 

今回もケアマネさんが同席してくれて、

 

色々とお話を聞かせてもらいましたが、

 

さすがプロ!と思うところが多々あり、感心しました。

 

 

介護保険の上限を超えないように、

 

細かくケアプランを立てられた表を見て、

 

こんな感じなんだ〜!と知り、勉強になりました。(笑)

 

 

ヘルパーさんやケアマネさんの仕事については

 

おかんさんの本やブログを読んである程度知っていましたが

 

実際に見て、聞いて、知って、本当に勉強になりました。

 

 

入院前もヘルパーさんに来てもらっていましたが、

 

伯母が買い物や掃除の仕方に文句を言っていたので

 

今回は大丈夫かな?と心配していましたが、今のところ、

 

文句を言わずにお世話になっているようで安心しました。

 

 

「もう私は一人では何にも出来ないから…」

 

というのが最近の伯母の口癖なので、

 

掃除も洗濯も全部、ヘルパーさんの助けがあって

 

一人で生活出来ていることはわかっているようで、

 

少しは感謝しているみたいです。

 

 

毎日の食事は、朝食はヘルパーさんが用意してくれて、

 

昼食、夕食は宅配のお弁当を食べていて、

 

洗い物や掃除、洗濯、ゴミ捨てなどはすべて

 

ヘルパーさんがしてくれるという至れり尽くせりの生活!

 

 

その上、週2回のデイサービスで入浴も食事もして、

 

楽しくレクリエーションをして一日を過ごすという

 

充実した老後の生活。(笑)

 

 

面倒な手続きはケアマネさんが全部代わりにしてくれて

 

本当に恵まれていると思いました。

 

 

あと数年、死ぬまでヘルパーさんやケアマネさんに支えられ

 

機嫌よく過ごしてもらえたらいいなと思っています。

 

 

伯母の面倒を見るのは面倒くさい時もありますが、

 

色々と知らないことを知れて、とても勉強になるので


今のところ文句を言いつつ、色々やっています。(笑)

 

 

いとこ=従姉&従兄が相談に乗ってくれたり、

 

「ありがとう」と労ってくれるので頑張れますが、

 

全部一人で背負っていたら倒れるだろうなと思いました💦

 

 

伯母の家に行くのに、往復三時間かかりますが、

 

「きょうよう」と「きょういく」があって良かった♡

 

と毎回思うようにしています。(笑)

 

きょういく:今日、行くところがある
きょうよう:今日、用事がある

 

 

今回、伯母の入院や退院、介護などの手続きを通じて、

 

ケアマネさんやヘルパーさん、お弁当屋さんなど

 

多くの人々によって伯母の生活が支えられていることを知り

 

人は一人では生きていけないこと、

 

多くの人のおかげで生きていられることを思い知り、

 

本当に世の中にとても感謝しました!

 

 

介護保険制度が始まって今年で24年。

 

利用しなければ、ムダな税金を払うだけかもしれませんが

 

こんなにも良くできたサービスなんだと分かり、

 

介護保険に対する考えが変わりました。

 

 

この制度がなければ、誰がこの伯母の面倒を見るのか、

 

親戚一同でモメることになったでしょう。(笑)

 

 

介護保険制度は介護を受ける本人だけではなく、

 

介護をする家族を支える制度でもある

 

という言葉は本当だなと痛感しました!

 

 

病気のように、最後まで無縁でいられたら有り難いですが、

 

いざという時に頼れる制度があると安心だなと思いました。

 

 

保育士のように毎日お世話をしてくれるヘルパーさん。

 

きっと伯母が亡くなるまでお世話になることでしょう。

 

 

介護に従事する多くの人々に感謝します!