今日はヨガのレッスンで教えてもらった

 

血液型ダイエットについて紹介します♪

 

男性・女性といった性別の違いや体質の違いがあるように、

 

血液型によってもダイエットに向いている食事や

 

運動のメニューがあるそうで、とても興味深かったです。

 

 

日本人に多いA型は、農耕民族の気質を受け継いでいるため

 

ご飯を抜いたダイエットは不向きだそうです。

 

 

またA型の人は他の血液型と比べ、胃酸の分泌量が少なく

 

肉や魚、乳製品との相性も悪いので、

 

卵や牛乳、チーズなどは控えた方がいいそうです💦

 

 

緑色の野菜や小豆や大豆などの豆類、ナッツ類など

 

「植物性の食材」がA型の体質には合っているそうで、

 

青汁や玄米菜食は日本人向きなんだなと思いました♪

A型の人は、牛乳ではなく豆乳がおススメ♡

 

ご飯、鮭、納豆や味噌といった昔ながらの和食が

 

A型の体質に合っているというのも納得しました♪

 

また運動も、A型にはヨガやウォーキング、水泳など

 

ストレスを解消し、リラックスできるものがいいそうです。

 

 

次に、遊牧民族をルーツとするB型は、

 

乳製品との相性がよく、小麦製品との相性は悪いので、

 

パンやパスタ、うどん、そばなど麺類はNG!だそうです。

 

 

脂質もB型の体質には合わないので、脂質全般はNG。

 

この他、大豆(豆腐や納豆だけではなく、味噌や醤油も)も

 

B型には合わない食材だそうです。

 

 

B型の性格上、一人でコツコツと行う運動は不向きのため、

 

バレーボールやテニス、バトミントンなど

 

人と一緒にできる運動が向いていると書いてありました。

 

 

次に、人類最古の血液型と言われるO型は、

 

狩猟をメインにしていた食生活がベースにあることから、

 

肉食に向いていて、肉や魚のたんぱく質と相性がよいので、

 

ダイエット中は積極的に摂った方がいいそうです。

 

 

O型は穀物全般と相性が悪く、

 

中でも小麦粉は、代謝を下げてしまうのでNGだそうです。

 

 

乳製品とも合わないため、生クリームや牛乳を使った

 

スープやパスタは避けた方がいいようです。

 
糖質制限ダイエットや低炭水化物ダイエットは、O型の人には向いているそです♪
 
 

O型に向いている運動は、ジョギングやサッカーなど

 
ハードな有酸素運動や勝敗のあるスポーツだそうです。
 
運動量が多く、人と争うようなスポーツほどストレス解消になりやすいと書いてありました。(笑)
 
 

 

以上、

 

A型の人は、ご飯を抜く糖質制限ダイエットは向かないとか

 
B型の人は、脂質や大豆製品が合わないとか、
 
O型の人は、穀物(小麦やお米)を控えた方がいいとか、
 
人によって適したダイエット法があるんだなと納得しました!
 
 
野菜中心の食事やヨガが合っているA型の私は
 
やっぱり典型的な日本人なんだな~と思いました。(笑)
 
 
そして、家族全員O型の夫とは、好きなスポーツや
 
食べ物の好みが全然違うことにも納得しました!(笑)
 
 

こちらの本に、

 

がんになりやすい性格、体質について書いてありましたが、

実証は無理がきくので、がんになりやすいタイプ。虚証は体が弱そうに見えて、長生きする。ガンになっても治りやすい。
 
自分の性格や体質、血液型を理解したうえで運動したり、
 
自分の体に適した食事を摂ることが大事なんだな~
 
とわかりました!
 
血液型に関係なく、断食すれば、15~20kgは簡単に減らせます♡(笑)
 
因みに、がんには冷たくて甘い飲食物は厳禁!だそうです。
 
ガン細胞は栄養を取り込んで増殖するので、
 
兵糧攻め=断食が一番効果があると書いてありました♪
 
抗がん剤はもともと毒ガス兵器の研究から生まれたものなので、とても毒性が強いそうです💦
 
 
病気にならないためにも、
 
ダイエットをして肥満を解消しましょう♡