こちらの本を読んだ感想です。

 

 

「自己肯定感がとても低かった」という著者自身の体験談が書かれていて、とても参考になりました♪

 

 

「自己肯定感が高い人ってどんな人だろう?」

 

と思って、電車に乗って見ていると、
 

その人に注意を向けても、全く不快感を覚えない人、

 

自分が「全然気にならない人」が自己肯定感が高い人だそうです。

 

 

自分が誰からどう見られても気にしていないから、威嚇もしないし

 

ビクビク感もなく「周りの言動が気になっていない人」だそうです。

 

そういう人は、一切、鼻につく態度もないし、

 

謙虚になり過ぎないので、「一緒にいても不快じゃない」そうです。

 

 

一方、自己肯定感の低い人はどんな人かというと、

 

著者の言葉を借りると、自分じゃん!だそうです。(笑)

 

 

著者は昔「貧しい国に行って、死んで肥やしになる」と思うくらい

 

自分に価値がないと思っていたそうです!(゚Д゚;)

 

 

「どうせ自分なんか努力しても変えられない」と思っていた自分が

 

「自己肯定感の低い人だった」と書いてあり、すごく共感しました。

 

 

「自己肯定感の高い人」は人を見下したり、気にしたりしない人で

 

「自己肯定感の低い人」は他人を批判する人、偉そうにしたり、

 

相手の気持ちを気にする人ということになるそうです。。

 

 

「片付けられない」原因も、自己肯定感が低いからと書いてあり、

 

「自分が物(ゴミ)以下」だと思っているので、ゴミ化している物も

 

「大切なモノだったらどうしよう…」と捨てられないそうです。。

 

 

自分の価値が高いと「こんなの捨てちゃおう!」となるけれど、

 

人の気持ちを考えすぎて、「これをくれた人に悪い」と思うと、

 

ゴミがどんどん溜まるという仕組みのようです。

 

 

「モノを溜め込む人=自己肯定感が低い」は間違いないので、

 

自己肯定感を高めるには、まずモノを捨てること!が有効です♪

 

 

また責任感が強すぎると、ムダに自分を責めてしまうので、

 

自己肯定感を高めるには、まず「自分が何とかしなければ!」

 

という責任感を手放すことだそうです。

 

人の機嫌を取らない=放っておくのは大前提!

 

「自己肯定感が低い人は、常に人のことを考えている」そうで、


常に他人に注意を向けて、「あの人がどうのこうの!」と言って

 

自分と向き合わずに、自分を見ないようにしているそうです。

 

私の母親がまさにそうでした…💦(>_<)

 

 

こちらにも書いたように、

 

人の気持ちは分からないので、相手の感情に振り回されずに、

 

「自分がどう感じたか」「自分の気持ち」に注目すること!

 

 

「なんでこの人は!」と考えると不快になる(振り回される)ので、

 

相手の気持ちをキャッチする感度を落とすといいそうです。

 

 

自己肯定感を上げるには、美味しいものを食べることも大事で、

 

いい加減な食事をすると、自己肯定感が下がるので、

 

スーパーの半額のお惣菜を食べたりしない方がいいそうです。

 

新鮮なものを食べると元気になるけれど、新鮮でないものは運気を下げるから。

 

 

安い店に連れて行かれると、粗末にされている気がするように、

 

「食事なんかどうでもいい」と思っていると、自己肯定感が低いまま

 

そこから抜け出せなくなるので、要注意!と書いてありました。

 

 

またトイレ掃除をすると、自己肯定感が上がるそうです。

 

理由は、自分の汚い部分と向き合うことが出来るからだそうで、

 

自分の見たくない弱いところ、汚いところとしっかり向き合あって、

 

受け入れられるようになると、自己肯定感は上がるようです♪

 

 

他にも、車や家、ブランドのバッグなど欲しいものをイメージして、

 

自己肯定感を上げることも出来ると書いてありました。

 

お洒落な店で働くとか、住む家を変える、着るものを変えるとかもOK!

 

 

人とのつながりを感じることが出来ず、孤独を感じると

 

自己肯定感は低くなるので、「みんなと繋がっている」と唱えながら

 

道行く人を見ていたら、だんだん不安が消えていくそうです。

 

チラシ配りとか、誘導とか、人から無視されていると感じる仕事をしている時も。

 

自己肯定感が低いのは、過去の心の傷が影響しているので、

 

過去の傷を癒すことが必要で、そのためには

 

自己肯定感が高くなるキーワードを唱えるといいそうです。

 

 

例えば「女性だと愛されない」と思っている人は、

 

「女性のままで愛されていい」「女性に生まれ変わる!」と繰り返し

 

唱えることで「女性でいいんだ」と思え、自己肯定感が高まるそうです。

 

 

私的には「過去の思い出がしみ込んだ物を捨てる」のが、

 

不快な記憶も捨てられるので、一番効果があると思いました♡

 

 

自己肯定感が高くなると、周りの人の自己肯定感も高くなり、

 

楽しく健康的になれるそうなので、頑張って上げていきましょう!