先日(15日)、京都でも初雪を観測してから、

 

朝晩冷え込み、全国的に真冬の寒さが続いていますが、、

 

数年前から、寒くなると膝が痛むようになりました…💦(>_<)

 

 

駅の階段を上り下りするときに、

 

時々、ピキッ!とした痛みを感じることがあり、

 

何なの~?と思って調べてみると、

 

「膝まわりの血行が悪い」ことが原因で起こる関節痛のようでした。

 

 

過去に膝をケガした経験があると痛む可能性が高くなるそうで、

 

そういえば、5年前くらいにチェーンに足を引っかけて

 

派手に転んで膝を強打したことを思い出しました。。

 

骨が折れたかと思うくらい痛かったけれど、歩けたので病院に行かずに放ってました。

膝のお皿(膝蓋骨)が骨折or靭帯や半月板が損傷してたのかも💦

 

 

少なからず、これも原因かもしれないと思いつつ、

 

他にも、変形性関節症の初期症状かもと書いてありました。

 

 

どちらにしても、「血流が悪くなると炎症が悪化して痛みが起こる」

 

と書いてあったので、膝を温めることが改善策のようです。

 

 

厚手の靴下をはいたり、カイロを使って温めたり、

 

40度くらいの少しぬるめの湯船に浸かったりして

 

膝が冷えない&温めるための工夫をすることだそうです!

 


また、肩甲骨や股関節の動きが固くなってしまうと
 

膝など体の末端の筋肉&関節も上手く動かせなくなり、

 

それが冷えや痛みにつながっていくそうなので、

 

肩甲骨をぐるぐる回す運動をするのも良いそうです。

 

 

膝を曲げ伸ばししたり、ウォーキングをしたり

 

少しでも運動をして、筋肉をつけることも大事だそうです!

 

膝の冷えと痛みが続くのは何故?今すぐできる対処法

 

 

膝が痛いのは身体が冷えているサインだったようです。。

 

寒くなったので、歩く機会も減ってしまったけれど、

 

冬でも、昼間はなるべく歩くようにしようと思います!

 

 

膝が痛いと、階段の上り下りが本当につらくて、、

 

エレベーターやエスカレーターのありがたみを痛感します!

 

 

満51歳、中高年になった自分を思い知る誕生日でした。。(笑)

 

 

今年もまた誕生日を迎えられたことへの感謝を込めて、

 

お誕生日おめでとう♡